いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x11;Sadie Hawkins 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 これリアタイで見てたKlainerは発狂寸前だったろうなー。正直S4はリアタイ視聴してなくてよかったーって思う回が多いです。

 いやでもあとから色んなサイトさんのレビューとか見たら、アダム先輩!みたいなコメント多かったし、意外にみんな萌えたのかな??特にカートファンの皆様は、カートを裏切って泣かせたブレインよりも笑顔にしてくれたアダム先輩ラブ!みたいな声が多かったような。正直私はあまり(見た目が)好みでない…って思ってたのですが、まあ確かにカートと話は合ってるっぽかったし、「僕の元カレ」みたいな話した時に(ゲイだって分かって)「もう一度」ってセクシーに話しかけてくれたり、脈あり感はめっちゃあったよね。

 単純に私にイギリス人男性の顔面に関する魅力が理解しにくいだけかもしれません。Ed Sheeranも見た目がイケてるとは言えないし…(いや、歌手としてめちゃくちゃhotな男ですけどね!!!天才だと思ってますよ)。カンバーバッチとかもね、まあ、そうだし。。アダム先輩はそっち系男子だよね。イギリス人顔というか。

 まあ私が男の外見についてとやかく言うのは間違ってる。テイラー・ロートナーにも別に興味ねえし、何ならフィンもイケメンには見えないし、カートとは男の好みが合ってないですから!!!ブレイン以外ね!ブレインはかっこよすぎ。あとエリオットはいけてる。でもエリオットは完璧すぎてもし付き合ったらカートはコンプレックス抱きそう。ウォルターはまあ、カート的にも別に好みってわけではなさそうです。

 というかカートの好みのタイプって作中だとテイラー・ロートナー、フィン、サム?、あのよく分からんマッチョのサンタ、スペイン語の先生、アンダーソン兄だったので、背が高くマッチョで(やや顔の濃い)イケメンって感じがするのですが、実際に付き合ってんのはブレイン、アダム、ウォルターであって、理想と現実は違うというのを地でいってますね。まあ世界中の女子だってアダム・レヴィーンと実際は付き合えないように(だって怖いよ、あのタトゥー)、実際に結ばれる相手が理想とかけ離れているということは現実にはよくあり、そしてかけ離れていればいるほどなんか愛っぽい感じがして萌えます(笑)。

 

 とはいえさ、あの曲とかあのクラブもなんなの??あれでクラブ入りたいとか思います??分からんー。世間の声がどうであろうが私はアダムもアダムズアップルもちょっと…。No Thanksって感じですけど…。あそこへ行ったら(すっごい偏見だけど)下北沢あたりのこぢんまりしたマニアックな劇団の人間関係に取り込まれた人状態になりそうです。。昭和の純文学の世界みたいなさ…。まあそっち方向に行くのも別に悪くはないのですが、レイチェルの言う通り完全にアングラ系というかサブカル系になってしまいそうだよ…。

 カートって割とまっすぐでしっかりした夢があると思いきや、いきなり変なクラブに入ろうとしたりケイティ系に行こうとしたり迷走してます。多分自分に自信があるときとないときがあるんだろうなー。。レイチェルはその点ずっと芯が通ってるけど、カートはS1でも「僕は自分に誇りを持ってる」って時とパパに気に入られたくて普通の男の子っぽくしたりしてる時とあって、多分この人って誰かに受け入れられることで自分を確かめてるっていうか、今は愛を失って迷走してんのかな。やっぱりカートは早く結婚して精神的に安定した方が仕事で伸びるタイプなのかもと思います。

 

 カートってめっちゃ可愛いのにどうもチャンドラーを始め微妙な男にしか言い寄られないよな…。そんでちょっと甘い言葉掛けられるとすぐにころっといくよね…。なんか…、いや、Klainerだけど、ブレインじゃなくても、いい男ならカートと付き合ってほしかったの。カートにはNYで新しい恋をしてほしかった。エリオットとかね…。私の一押しはエリオットだよマジで。いい男やん。恋するならブレインに匹敵するいい男じゃないとさー。。

 そんでカートの気の引き方も中学生なみで笑えます。恋愛下手すぎやろ。あの外見ならもっと自信あってもよくないか?アダムなんて完全に脈ありだし、私なら数日以内に付き合うっつーかGo All The Wayやな。こんなカートちゃんがブレインに対しては上から目線でセクシーに迫ってく感じがまた萌えるっつーか笑えるっつーか。vogueの男もゲイっぽかったけど、あの人はbottomっぽいからなー…、カートとは付き合えない感じだよね(笑)

 

 ブレイン→サムは、まあ、気持ち分かる。や、ほんと分かるんですよ。

 自分にも相手にも心から大切に思ってる相手がいて、その人を裏切りたいわけじゃない。二人きりになったって何か起こることなんて永遠にない。自分にはひと時の恋よりも大切なものがあるから。それでもきみといると、心が騒ぐ。会えた一日は胸が苦しくなる。特別だって思ってほしい。笑いかけてほしい。ただ友達としてそばにいられるだけで、特別な友達だと思われるだけでいい。

 って気持ちですよね!ブレインは、サムとどうにかなりたいなんて思ってないんだよね。ただ特別な相手だと思われたい。親友でいられる、それだけでいい。彼が目の前で他の人を愛しているのは辛いけど、自分にも心の奥で愛している相手がいる。それを裏切ることは永遠にない。この気持ちはすっごく分かるし、ブレインにサムがいてくれてよかったなと思います。だからやだなーとは思わなかった。

 ただ、何度も言うけど、このエピソード果たして必要??って思いも消えないよ…。脈絡ないし、意味もないし、せっかくブレインがストレートの男子とガチな友情を築いてるのにむしろ水を差す感じじゃない?カートのこととは別として、この2人は純粋に友情だった方がぐっとくるんだよー。おそらくティナの言う通り、「カートが恋しいから誰かを愛したいんでしょ」っていうのが真実なんだろうな…。それは分かるんだよ。サムはそばにいるし、欲しい愛をくれるもん。「お前が必要だ」って言ってくれるもんね。

 でもサムってそれで色んな女の子に頼られては破局してきて、とうとうブレインまで…って感じですが…。とはいえこの2人だったらブレインがbottomかな…いや、後からサムが「お前を信用してるよ」とか「お前は俺と(俺を?)やりたがってた」って言ってるしやっぱtop?とか考えてしまう私の業は深いです…。

 

 ティナ→ブレインはさー。ブレインってめちゃくちゃ罪作りなこと言うよなーって思ったけど、これもなー。カートと女子との関係考えると、単にブレインも同じような友情のつもりだったのかなと…。だってカートとレイチェル(orメルセデス)に置き換えるとめっちゃはまらない??「あなたなら何でもできるわよ♡」「きみを置いて帰ることはできないよ♡踊らないと♡」って抱き合ったり腕組んだりしちゃってさ。「レイチェル、きみは最高だよ♡」って。ブレインって普段男の子っぽいけどやっぱちょっとゲイっぽいもん。カートとの老後の計画とかさー(灯台…)、カートの写真集作ったりとか(笑)、あの服装とか「男でもディーバになれる」とかさー。多分自分がサムとどうにかなれると思ってないのと同じくらい、ティナが自分にマジだと思ってないんだろうな、と。そもそも自分の性指向を初めからはっきりさせてるしさ。

 まあ、もともとS2序盤のカートへの態度もめちゃくちゃ思わせぶりだったしね…。そういう人なんでしょう。つい甘い台詞言っちゃったりボディタッチしちゃったりするんだよね。単なる天然タラシで超鈍感キャラなんだよね。だからカートはS3x17で「きみの恋人でいるのがどれだけ大変か分かってない」って言うんだよね。

 ブレインって女子との絡みがちょっとセクシーでさー、S2でのレイチェルとのキスシーンも、正直どのキスシーンより萌えたし笑、S4でブリトニーに捧げた歌もセクシーだし(ついでに言うとブリトニーとの絡みは全般に好き)、今回のティナとのやり取りも、ちょっとときめくっていうか…。

「きみは今までどこにいたの?」「目の前にいたわよ」

って、あのままダンスしてたらキスしてたのかな??みたいなティナの期待超分かるよー!!

 それが男相手だとカートにしか発揮されないので笑、サムとの絡みってかなりさっぱりしてませんか??あんまセクシャルな感じしないんだよなー。サムにはあのキラーチューンは発動しないし笑(ついでに言えばS6のカロフスキーにもそうですけど…)。中の人がストレートって分かってるから偏見なのかしら。私はむしろサムとのさっぱりした男の友情が好きなんですけど…。あとティナに歌を捧げられた時の戸惑いっぷりとダンスしてる時の口説き方の落差がすごすぎて笑う。どうしたらいきなりあんな台詞で口説きにかかるわけ笑??

 

 てか途中でサムが「Hey Soul Sister」のモノマネするじゃん!あの曲、S2の地区大会でやった思い出の曲だし、個人的にはめっちゃKlaineっぽいと思ってたので、あれをブレインが切なそうに見ているのはちょっと嫌でした。ブレイン→サムエピソードで嫌なのはこれと「Against All Odds」の2回かな…。「Against All Odds」はつらすぎて最近まで曲聴けなかったシリーズの1つです。ブレインが他の人に恋してるパターン、S2よりもS4S6の方がはるかにきついわ。。

 

 この回はSadie Hawkinsの歌が大好き!PROMもだけど、パーティの歌って楽しい!まず「No Scrubs」を男子が、「Locked Out of Heaven」を女子が歌うのがいい!

 私はアーティとブレインがセクシーな歌を歌うのが本当にツボなので、「No Scrubs」ハマりました。ブレインって女性vocalの歌もうまいよなー。なんかこう、すごい倒錯的な感じが好きです…。この曲のダレンの歌い方のちょっとねっとりした感じがさ…。

 あとは女子の「Locked Out of Heaven」!ブルーノ・マーズなんですね!「Just The Way You Are」とか「Marry You」とかのイメージが強いので驚き。リスニング力低めの私ですらはっきりと聞き取れる「Cause your sex takes me to paradise」がマジでヤバいっつーか、これを高校生女子が学校で歌っちゃうってのが衝撃だよ。これはカートに歌ってもらえると妄想が高まりますが、歌詞は男目線よね。

 

 しかしティナ(ストレート)→ブレイン(ゲイ)→サム(ストレート)→←ブリトニー(バイセクシャル)←サンタナレズビアン)って、もうやりたい放題やな。個人的にはティナ→アーティ→シュガー→サム→←ブリトニーの方がよかったなー。つか忘れてたけどイケメンならジョーもおるやんか。シュガーとジョーをもっと絡ませてほしかったぜ。そして2年生も、2年生内で揉めてないでもっと3年4年の人間関係に絡んできて欲しかった!ブレインは置いておいてさー。うーん、でもブレイン人気キャラだし絡ませずにはいられなかったのかなー。

 まあブレインはもっとモテてもいいと思いますけどね!カートがブレインを巡って誰かとキャットファイトすんの大好きだし!S3ではvsセバスチャン、S4ではvsティナでしたね!S5ではある意味vsジューン笑?S5はどっちかいうとブレインvsエリオットなのかな?全然勝負になってませんでしたけど笑。カートはカートで「友達でいられて嬉しい」とか「かわいいけど好みじゃない」って言われちゃったしさー。。S2とS6ではガチの恋敵がいたのに戦わなかったのが不満でしょうがないや。特にS6はもっとガチで戦ってほしかったなー。カートは男女問わず恋敵がいて大変だな笑。結婚後もブレインがもてまくりでカートが牽制する展開だと萌えるなー。

 

 Klaine大好きなんだけど、一度別れさせたからには2人とも他の誰かと真剣に恋してほしかったというのはあります。FinchelとかBrittanaもお互い他の人とマジで付き合ってるしさ。でもKlaineは2人ともゲイだから、ガチ恋相手出そうと思うと相手もゲイにせざるを得ず、NYはともかく高校が舞台だと、いや、そんなオハイオの田舎に高校生のオープンゲイはたくさんいないだろってなっちゃうよね…。だからブレインはサムに片思いでまとめようとしたのかな。。

 歴史的にはジョン・メイナード・ケインズみたいに、もともと同性愛者だったのに人生の途中から異性愛者になって奥さんと幸せに暮らす人もいるし、普通にティナと付き合ってもよかったような気がします。ブリタナも途中から同性愛者?バイセクシャル?になったし。

 てかセバスチャンとかカロフスキーとかおるやん??まあカロ氏はS6でビッグな爆弾落としてくるのであれですけど、セバスチャンは?うーん、でもワンナイトラブに終わりそうなキャラでもあります。いや、今まで一途なカートしか知らなかったブレインが小悪魔なセバスチャンに翻弄される展開もありじゃないかい?一方カートはNYにいるわけだし、ゲイコミュニティはあるでしょ!しかもNYADAなんて芸術大だしそっち系の人も多そうだし。普通に彼氏できそうだけどね??アダムともっと長く関係持ってもよかったわけだし。なぜそういうシナリオにならなかったのだろうか。

 

 最後になりましたが…、ブロディはマジでジゴロすぎ。レイチェルはチョロすぎ。あの誑し方はんぱねえ。じゃじゃ馬ならしだな。フィンにはない手練手管ですわ…。

 レイチェルがブロディを家に泊めてたり、「NYの恋は楽しいわよ」って言うのに対してカートは「早すぎない?学生結婚しようとしてたくせに!」ってリアクションでしたけど、いや、むしろ遅すぎない???「これってスキャンダルだよ!でも騒音対策グッズあるから大丈夫」ってさ…。レイチェルとブロディがいい感じになってからもう5か月くらい経ってない??これで付き合ってないとかやってないとか思える方がびっくりだし、カートってとことん奥手なんだなと…。

 時々gleeの時系列確認するのですが、アダムとは多分3か月くらい、ウォルターとは1か月くらいしか会ってなくて、この感じだと何事もなかったというのはマジなんだろうなと思わざるを得ません。ブレインとも交際まで4-5ヵ月、それからFirst Timeまで半年以上かかってるもんな…。

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com