いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

「一首鑑賞」-144

「一首鑑賞」の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

144.幸せだ!バスが涼しい!幸せだ!バスが涼しい!バスが涼しい!

 (逢坂みずき)

 

 砂子屋書房「一首鑑賞」で井上法子が取り上げていました。

sunagoya.com

 おーっと、ド直球ですね。ぐっときます。この歌に初めて出会ったのは真冬でしたが、それでも分かるー、ってなったよ。しかし、儚い幸せでもありますよね。皆さん実感はあるかと思いますが、バスが涼しいと思う時間はそれほど長くは続かないものです。でもそんな数十分先の未来のことなんかどうでもよくて、今ここにある幸せを高らかに歌い上げる感じ…。とてもぐっときますね。

 それがバスが涼しい、ってとこも絶妙にいいなって思う。同じ一瞬の快楽であっても、宝くじ当たったとかそういうんだとなんか違うんだな。個人的にはあまり嗜みませんが、風呂上がりのビールに近い感じでしょうか?外の暑い中ずっとバスを待っていて、ようやく見えてきて、乗り込んで、「涼しい!」と。

 

 あんまり書くことないんですが、あんまり書かなくてもいい感じがする。読むだけで幸せを分けてもらった気になりました。どうもありがとうございます。

 

 

幸せを思い描けば手のひらに蘇りくるあなたの背骨 (yuifall)