いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

「一首鑑賞」-121

「一首鑑賞」の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

121.眼も魔羅も老いさらばえよわがものにはやもはやなりてしまえよ

 (阿木津英)

 

 砂子屋書房「一首鑑賞」で都築直子が取り上げていました。          

sunagoya.com

 これ読んで、江國香織の『ケイトウの赤、やなぎの緑』を思い出しました。主人公「ちなみ」の夫「郎」のことが好きな女「亜紀」が、郎のことを「私は彼のこと、寝なくても分かる」って言ったのに対してちなみが「寝ても分かるのよ、実は」って言い返すシーン。ちなみは普通?のOLですが、郎は40歳くらいのパリピです。この歌は亜紀の気持ち寄りですね。

 

 鑑賞文に

 

〈眼も魔羅も/老いさらばえよ/わがものに/はやもはや/なりてしまえよ〉と5・7・5・5・7音に切って、一首二十九音。初句に画数の多い漢字を配し、「老い」の「い」以下を平仮名にひらいて、狂おしいつぶやきのさまを表わす。五句「はやもはや」は、漢字ならば「早最早」だ。たたみかける口調に加え、二音欠落させて「はやもはやなりてしまえよ」と、流れをぎくしゃくさせる。心の波立ちに、韻律を添わせる。

 

とあります。「韻律」をベースにした読みが苦手なので、こういう鑑賞文ありがたいです。

 

 個人的な好みだけで言うと、フェロモンを放っている魔性の男に心惹かれたことがないので分からないっちゃ分からないのですが、こういう情熱に触れるとやっぱりいいなあって思います。なりふり構わず「好き」って言える捨て身の女って、こうやって遠巻きに眺めている分にはすごくぐっときます。多分リアルだったらいわゆる「地雷女」なのかもしれないけど、みんな淡々としてたらつまらんやろ…。

 

さて、作者の性別に従い、〈わたし〉を女として読んできたが、作者名を外せば〈わたし〉を男と読むこともできるだろう。性別、立場などさまざまなシチュエーションを思い描くのは、読者の楽しみだ。私は、冒頭に掲げる一首を読んで、こんなことをいわれる人になれたらなあ、と夢想した。「魔羅」を持たない当方は、いわれるとすれば、「眼も陰も」ということになる。

 

眼も陰も老いさらばえよわがものにはやもはやなりてしまえよ  (改作)

 

 鑑賞文にはこうも書かれています。でも、「陰」はどうだろうな。女は死ぬまで(死んでも)、そしてこちらにその意思が全くなくても、セックスできてしまうからなぁ。老人ホームや葬儀屋で性的暴行、みたいなニュース時々あるし、明るみにならないだけで、現実は思っている以上にそういう暴行事件って多いのではないかと思っている。「眼も魔羅も老いさらばえよ」はおそらく「自由や他の女が感じる性的魅力を全て失ってしまえ」ということだと思うので、対比するなら「陰」というよりも「乳」とかそっちなのかなって考えたのですが、考えれば考えるほどやっぱ同じ意味合いで対比できるものってないな、って思ってしまいました。良くも悪くも男女は違うものだから仕方ないですけど。

 むしろ「魔羅」より、「ハゲてしまえ」とかの方がそれっぽいのかも。まあハゲてもイケメンはイケメンなのかもしれませんけどね…。若かったころ、イケメンでそれを自覚しててやりたい放題の先輩のこと、友達と「早くハゲて太ればいいのにね」って言い合ってたこと思い出しました(笑)。

 

 でも、どうなんだろうな。相手がただのイケメンだったら、確かに「早く老いさらばえて私だけのものにならないかなー」って性的魅力が減退するのを待つのも手ですが、よく考えてみると、「魔性の男」はイケメンや色気のある男に限らないって気もします。私は海外ドラマPerson of Interest が好きなのですが、このドラマには主人公が2人います。1人は分かりやすい高身長イケメンで超強い実働部隊で、もう1人は天才だけど「眼鏡のちんちくりん」とまで言われる背の低い壮年のバックアップです。でも作中で「魔性の男」なのは明らかに後者だもん。

 はたから見てると「なんでこの人に?」と思うような相手に全てを注ぎ込んでしまう(しかも1人じゃなく複数の人が)っていうタイプの人が「魔性」なのかもしれません。だからそういう人は「眼も魔羅も老いさらばえ」ても、わがものにはならないんじゃないかな、って気もします。なんていうか、吸引力あるのはそこじゃないから。魂だから。だって実際、この歌の主人公も、相手の「性的魅力」が欲しいわけじゃないからこう詠んでるわけですしね。そして多分「魔性の女」も、分かりやすい性的魅力ではないんじゃないか、って思いました。

 

 

今捨てて、名前も過去も わたしだけずっとあなたを憶えているわ (yuifall)