いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

「一首鑑賞」-61

「一首鑑賞」の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

61.薄闇のあなたの底へ降りてゆくわれは言葉の梯子をかけて

 (加藤治郎

 

 砂子屋書房「一首鑑賞」で大松達知が紹介していた歌です。

sunagoya.com

 「薄闇のあなたの底」という言葉からは男女の営みが(まあ別に「男女」じゃなくてもいいんですが、要は性的なつながりが)連想されますが、「言葉の梯子」という下の句にやられました。ノンバーバルコミュニケーションじゃなく、「言葉」で「あなたの底へ」降りるのか。これはときめきますね。

 「薄闇のあなたの底」はもしかしたらそういう意味ではなくて単に「あなたの心の奥底の暗い部分」ということなのかもしれないのですが、「言葉であなたと繋がりたい」という切実な思いを感じさせます。

 

 それにしても、「梯子」です。その頼りない感じがなんとも。鑑賞文には

 

 ハシゴが壊れてしまったら、もう戻れないかもしれない。「言葉」という存在が人格をもって、自分の全体重を(ギシギシと音を立てながら)支えてくれているような、「言葉」に対する全幅の信頼があるのだ。

 

とあります。

 

 「ハシゴが壊れてしまったら、もう戻れない」。それは、「あなたの底」から戻れないのだろうか、それとももう二度と「あなたの底」へ、たどり着かないということだろうか。現実的には後者だと思われるのですが、情景からは前者がイメージされます。梯子が壊れてあなたの底へ落ちてしまえば、もう戻っては来られない。

 「言葉」でつなぐ、というコミュニケーションがうまくいってほしいと望む一方で、そのままあなたの底にいたらいいよ、という気持ちにもなる「薄闇」です。

 

 いずれまた「言葉の梯子」をのぼって出て行くのかな。

 

 

月影に髪を掛けるわ、ここにきて、塔の闇夜を辿ってほしい (yuifall)

 

 

短歌タイムカプセル-加藤治郎 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-加藤治郎 感想1 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-加藤次郎 感想2 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-加藤治郎 感想3 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-加藤治郎 感想4 - いろいろ感想を書いてみるブログ