いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

「一首鑑賞」-25

「一首鑑賞」の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

25.ぬるい息外耳にふれてヴェルヴェット・ヴォイスの渦にしずむ薔薇園

 (錦見映理子)

 

 この歌は現代歌人ファイル 98-錦見映理子 感想 でも取り上げましたが、『橄欖追放』でも目に留まったので再度。

petalismos.net

 Shawn Mendes & Camila CabelloのSeñoritaを聴いていたためか、そのイメージで再生されます。ヴェルヴェット・ヴォイスは文脈からは男性の声な気がするので、Shawn Mendesの方かなー。それにしてもこの曲、

You keep me coming for you

のところ、「あなたにどうしても惹かれてしまう」っていう意味合いで最初受け取っていたのですが、途中の歌詞が

 

You say we’re just friends

But friends don’t know the way you taste, la-la-la (La, la, la)

‘Cause you know it’s been a long time coming

Don’t ya let me fall, oh

Ooh, when your lips undress me, hooked on your tongue

Ooh, love, your kiss is deadly, don’t stop

あなたは「友達だ」って言うけど、友達があなたの味を知ってるの?

長いことずっと待ってたわ、わたしをがっかりさせないで

あなたの唇に脱がされて、その舌に溺れるの

キスをやめちゃだめ

 

って感じで、あー、このkeep coming for youっていわゆるベッドの中で言う方のcomingなのかなーって思った。そういうときの表現で、come for meとかって言うよね。このfor meのニュアンスがよく分からないのですが…。

yuifall.hatenablog.com

 この歌も、一首で読むと「耳元で話しかけられた」と、クリーンな意味合いにもとれますが、一緒に取り上げられている歌が

 

熱性の病見えざるままに身を冒しつくすをうっとりと待つ

 

口中に金魚の泳ぐ心地してかみ殺したくなるディープ・キス

 

みたいな感じなので、クリーンな意味合いではないだろうなーと。

 この「薔薇園」は何のことだろうか。ヴェルヴェット・ヴォイスの渦に沈むのだから、耳元で囁かれて落とされるのは自分なはずで、女性の何かのメタファーかと思われます。

 単語そのものは必ずしも直接的ではないのに、深い官能をイメージさせる言葉の使い方に心惹かれました。解説に

 

 草いきれを嗅ぐ嗅覚、息が外耳に触れる触覚、ヴェルヴェット・ヴォイスを聴く聴覚、金魚が跳ねる口内感覚など、感覚器官の五感をフル稼働させて、極めて身体感覚的な歌の世界を作り上げている。

 

とあります。生々しい身体感覚が美しい言葉で表現されていて印象的でした。

 

 

うちがわを中指の腹で触れるとききみのこころのやわさがこわい (yuifall)

 

 

現代歌人ファイル 98-錦見映理子 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ