いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

ぼくの短歌ノート-「時計の歌」 感想

講談社 穂村弘 著 「ぼくの短歌ノート」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 時計の歌

 

 時計の歌も多いんですね。なんか意味深だもんな。

 

進行性不治難病と告げられて何処に在りてもわれは<時計>か (山口健二)

 

なんて非常に心情が伝わりやすい、ああ、「時限爆弾」的な意味合いの「時計」ねって。まあ、人間はみんな等しく「進行性不治難病」なのかもしれませんが…。意識するとしないとに関わらず…。って解説にも書いてあるな。

 

洗濯機の

   レンジの

      ビデオデッキの

            デジタルの時間少しずつずれてる (もりまりこ)

 

は面白いですね。あるあるだし、もーほんとの時間どれだよ!ってなるよね(笑)。で結局携帯見るんだな…。

 

 「時計」をテーマに恋の歌作ろうとするとなんか「あなたといると時間が早く過ぎる」系か「あなたは時間になると行ってしまう」系か「時間を巻き戻したいor止めたい」系になりがちだな。。もっと斬新な感じの作れないかなーと考え中だけど今のとこできてません(笑)。

 

 

自らを時計となして生きるためきみに手袋嵌めさせている (yuifall)

てきとうに針を回すよ腕時計午前か午後か決めかねながら (yuifall)