いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

ぼくの短歌ノート-「意味とリズム その2」感想

講談社 穂村 弘著 「ぼくの短歌ノート」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 意味とリズム その2

 

 こういう系の崩し方好き!最初定型なのにだんだん逸脱してくるパターン

 

銀杏が傘にぼとぼと降つてきて夜道なり夜道なりどこまでも夜道 (小池光)

 

も好きだし、句切れを言葉が貫くパターン

 

土曜日も遊ぶ日曜日も遊ぶおとなは遊ぶと疲れるらしいね (平岡あみ)

 

も好き。特に句切れを言葉が貫いてるのに定型なパターンがすごく好きです。なんか、歌みたいで。短歌って意味じゃなく、曲ついてる方の歌ね(笑)。メロディの切れ目と歌詞の切れ目が合ってない歌。

 

 

中央分離帯介護タクシーうわっと避けて目が合った雉 (yuifall)

静かな生活静かなさむけこのまま死んだらどうなるだろう (yuifall)