いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x13;Diva 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 最初のDivaのパフォーマンス、衣装も含めてよかったけど男子のノリ悪すぎない??ゲイのブレインと心は女子のユニークだけじゃん。まあ全て妄想上の対決ですが…。

 ってか、以前のレイチェルとカートのやつはDiva対決じゃなかったの?今回第2戦@NYでしたね。私でもカートを選びます。もともとカートの声質の方が聴きやすいんだよなー。単に好みの問題だけど、レイチェルの声質は私にはちょっと重いんです。カートは低音も高音も出るし、「Bad Romance」の時と「I Have Nothing」の時で全然違う人みたいだし男声で女子と、女声で男子とデュエットできるしすごい才能だと思う。

 しかしこの対決、カートの方が学内に友達いなさそうだし、普通に考えたら負けそうだけどね。よっぽどうまかったのかな。レイチェルはS1でカートに勝ったことでそんなに自信つけてたとは驚きです。やっぱりカートとメルセデスがライバルだったのかな。メルセデスには微妙に負けた感あったしね、ウエストサイドストーリーのオーディションの時。

 2人の関係がフラットに戻ってよかったですが、カートはまたいい子すぎだー。この人のアクってどこへ行ってしまったんだろうか。男にねちねち迫るとこまた見たいよー(笑)。でもブレインやアダムへのアプローチの仕方見てると、カートってガチ恋するとかわいくなっちゃうのかなって気もします。フィンやサムへの迫り方は何か変だったし…。相手がストレートだったからかな。。付き合えないのは分かってるけど近づきたいみたいな。

 

  ブリトニーとサンタナの会話もよかったです。サンタナはまだブリトニーを愛してるけど、遠距離恋愛の自信がなくて別れてしまった。サンタナって自信満々に見えてところどころで脆い子だよね。それで攻撃的で。ブリトニーはそれを分かってて彼女を愛してるけど、でもブリトニーは基本的には付き合っている相手には一途だから裏切ったりはしない。「本当の恋人は見つかるよ。でも親友は私だけだからね」ってとこきゅんとしたよ。

 でもその前、「レイチェルは彼氏見つけたって。カートもそうだって聞いた」って言ってて、えー?そうなのー??ってなりました。ちなみにカートのくだりは字幕だと全カットでしたけど(笑)。いや今カートって言ってたよね??ってなって吹き替え聞いたらさ。カートのあれは新彼氏としてもうみんなに広まってんの??じゃあブレインも知ってんの??なんか解せないー。多分接近してからまだ数週間しか経ってないじゃん…。

 サンタナvsサムもちょっと面白かった。この2人って一時期付き合ってたのに今度は恋のライバルに!!この関係性ほんと面白い。でもサンタナの言い分はちょっと勝手すぎるし全然同情できないよ…。Brittanaは大好きなんだけどいまいち感情移入しづらいんだよなー。

 

 この回で舐めるように見たのはブレインのロッカーの中身とベッドサイドね(笑)。カートの写真ばっかやん。別れたのに片付けないわけ?これ分からんわー。毎日めちゃくちゃ辛い思いしそうだけどなー。フィンの交通事故なみに性欲減退しそう。それとも逆なん?あーこれはあんま考えたくない。カートは絶対ブレインの写真は飾ってないと思うな。部屋あんま映んないけど。ティナも見てて引かなかったんだろうか。まじまじ見てましたよね。で、「彼女いたことないの」って。「ないよ」っていうけど彼氏もカートだけじゃん!

 ブレインってガチで鈍感な人なんですね。あれだけティナに猛アタックされてんのに部屋に呼ぶかぁ?本気で何とも思ってないどころか恋心に全く気付いてない感じが悲しいわ。多分本気で自分のこと好きだと思ってないんだよね、この人。だからこういうことしちゃうんだ。女の子を部屋に呼んでおいてさ、「女性は繊細で美しいから好き」とかって若干希望を持たせるようなことを言いつつ、「だけどそういう風には愛せない」みたいに悪気なく言って普通に寝てるし。この時ティナが「横になって休んだら?」って言ってて、「うん、そうするよ」って言い方がめっちゃセクシーだし!ティナの耳元で囁くように言ってるし!このシチュエーションは本当に罪作りですよ…。見てるこっちがどきどきしちゃいましたよ…。ティナが期待しちゃうの分かるって!カート&レイチェル&メルセデスの女子会と雰囲気違いすぎんのにブレインは同じノリだと思ってんのがほんと切ないよなー。このエピソードの最後カートとレイチェルはベッドの上で抱き合ってて、「愛してるわ、ごめんね。もう喧嘩はしたくない」とか言ってて台詞と状況だけ見たら完全に恋人同士だし。

 もしティナの告白をブレインが聞いてたら何て答えたのかな。それは気になります。「体の関係はなくてもいい、絆だけほしい」って言ってたもんね。でもなー、付き合うってことはやっぱり相手に誠実でなきゃいけいないし、その間他の誰かと恋愛はできないじゃないですか。やっぱり無理じゃない?私も女の子に「体の関係なくてもいい、付き合って」って言われたら、えー?友達じゃいかんの?ってなっちゃうよね。

 ヴェポラップ塗るくだり、正直ヴェポラップ文化がない私としてはどう捉えていいか分からんかった。ある意味医療行為だし実はそんなに違和感なかったけど、S4x14でカートがヴェポレ〇プって言ってたの聞いて(笑)、あれって大ごとだったの?って。確かにシュー先生も寝込んだ時元妻にヴェポラップ塗られて肉体関係持ってたシーンあったような。。馬乗りだしやっぱ大スキャンダルなんかな。

 でもここ、苦しそうに呼吸するブレインの胸に薬塗ってあげて、涙を流して寄り添って眠るティナが切なすぎて、このシーンをレ〇プなんて言葉でいじっちゃっていいのかな…ってなんか胸が痛くなってしまった。。ティナがS4以降レイチェルの代わりにコメディエンヌになってるから恋愛関係でも徹底的にいじられてるんだけど、レイチェル→フィンと違って可能性ゼロなとこが切ないのかな。。カート→フィンを見てるみたいな。。

 Wonderfulの回でこの件についてブレインがマイクに直接聞かれるけど答えなくて、ブレインはとにかく女性に関していじったりとかしないのでそこが好きです。恋されると困っちゃうけど大事にしたいって気持ちも伝わってくるよ。カートはその点割り切った感じするけど笑。

 

 ティナは「妥協はしない。手に入らないならもう私の優しさに期待しないで。これが私よ、リスペクトして」って言うけど、妥協できないならブレインと付き合うことはできないし、「恋人として」優しさに期待しないで、っていうのはブレイン的には言うまでもないことだし、噛み合わなさがすごかったです。。ティナが私を振るなら友達としても付き合えない!っていうんなら仕方ないかもだけど。。まあ、最後ブレインに花をもらって、「きみが今学校で一番大切だよ、一緒に結婚式に参列しよう」って言われて、ティナ的にはこの辺が落としどころですよね。

 やー、でもこの花がさ、またゲイっぽいよ。18歳男子のすることか?カートもブレインに花贈ってたしね。花もらって嬉しいとかいう発想がさ。だってフィンなんてクリスマスにイノシシだよ??ブレインが手作りのプロミスリング贈ってるのに…。サムはいきなりクインに指輪とかブリトニーに猫とか贈って重すぎるし。私はこういう、ストレートの男の、女心が全然分かってないとこがむしろ好きだ。バカっぽくて。男の頭の中ってどうなってんだろ、何でこれで喜ぶと思ったんだろう、とか考えると面白すぎ。それがだんだん年齢や経験と共に飼い慣らされて花とか贈る男になっていくんですよ。それが醍醐味なんですよ。ティナはゲイに花貰って喜んでる場合じゃないよ。

 だけどこの時ブレインが「人の優しさを感じたのは久しぶりだ」って言ってて、何度も何度も考えたことなんですが、この人の親って何してんのかい??18歳の男子だぞ?まあ親の愛なんて優しさのうちに入らないお年頃なのかもですが、風邪の時も放置っぽいし、やっぱり親とは疎遠であんま構ってもらってない感じします。

 でもさー、だからといってカートってブレインに優しかったかなー。。あんま優しかった記憶ない笑。カートは基本的には意識が自分に向いてる人で、ブレインは外に向いてる人で、だからブレインは恋を自覚してから尽くす系になったけどカートはそうでもないって気がするんだよな。。別にそれが悪いとは思わないし、まあ正直ブレインは尽くしてくれるティナといるよりカートの我儘に振り回された方がハッピーだと思うんですが笑。でもティナと付き合う展開も面白かったと思うし見てみたかったー!

 

 あとはブレインのフレディ・マーキュリーがはまりすぎててまた笑えました。フレディはバイセクシャルだよねー。親友も女性だし、結婚歴もあるし、ティナ夢見ちゃうよねー(笑)。

 ちなみにブレインは1度レイチェルとキスしたとか言ってましたが、キスしたの2回だからね!お前は忘れても私とカートは忘れません(クリス・コルファーは忘れてたっぽいけど笑)。

 

yuifall.hatenablog.com