いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

LADY(米津玄師)

邦楽歌詞感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

LADY (米津玄師) 2023年

作詞作曲:米津玄師

www.youtube.com

レディー 笑わないで聞いて

ハニー 見つめ合っていたくて

君と二人 行ったり来たりしたいだけ

ベイビー 子供みたいに恋がしたい

 

 米津玄師は歌詞も曲も声もほんといいよなぁって思う。語彙力ゼロな感想ですけど…。「君と二人行ったり来たりしたいだけ」ってフレーズにめちゃくちゃ心惹かれます。そうだよね、まっすぐ前に進みたいんじゃなくて、行ったり来たりしたいんだよね。右往左往しながら一緒にやっていきたいんだよね、と思いました。MVも、ほんとに恋してるんだなって感じの表情とか歌い方でどきどきした。なんかConan Grayに似てませんか??

 

 この曲は他にも

 

例えば僕ら二人 煌めく映画のように

出会いなおせたらどうしたい

 

という歌詞に

 

デジタルの時計を 0,0,0にして 違う恋がしたい でも君と (俵万智

 

を思い出しました。この短歌とても好きなんだ。二次創作でパロディものや記憶喪失ものが氾濫してるのは、結局「例えば僕ら二人 出会いなおせたらどうしたい」「違う恋がしたい でも君と」ってことだよなと思います。知らない誰かと次々恋したいんじゃなくて君と色んな恋したいんだよね。

 

レディー 何も言わないで

ハニー 僕の手を取ってくれ

君以外に 考えられないだけ

ベイビー あの頃みたいに恋がしたい

 

ってとこもとても好きです。

 

 

君とだけ行ったり来たりしていたい今日の続きの明日もずっと (yuifall)