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04x11 - If-Then-Else 余談

 POI感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 この後は完全な余談です(長いので興味のない方はぜひスルーして下さい)。

 

 私もマシンと一緒に色々考えてしまったのですが、1:3に分かれるシナリオとか組み合わせを変えるシナリオもあったのかなあ。1:3は心理的には選べなさそうですが、2:2ならフィンチとファスコ、ルートとリースとかアリだなと思った(リースはフィンチやファスコと組ませるとかばって死ぬ確率上がりそうだし、フィンチかルートの少なくともどちらか一方がサーバールームに行かないと成功はしなさそう)。

 もしくは、第一目標が「全員の脱出」になっているので第二目標は無視して「とにかくここを出る(株価は無視)」ってオプションもあり得たのだろうか。4人で機械室を目指すパターンですね。それを選んでいたらショウを含めて全員死なずに出られそうですが…(まあその後世界がめちゃくちゃになって結局全員死ぬのか?)。

 

 現時点で判明している成功条件は、

①機械室に向かう廊下での挟み撃ちと、サーバールームへの増員を回避する

②サーバールームでの銃撃を回避する

③サーバールームでソフトウェアをインストールする

④電力復旧後、エレベーターのワイヤーを切断する

の4点です。

 

 ①のためには、ドガの絵前廊下でグリアから工作員への通信を誤魔化す必要があります。Option 336,742では

戦闘員がルート1人→(1)倒す前にグリアに通信を入れられる→(2)フィンチが通信を切断してしまう

という流れだったので、この2点を回避する必要がある。リース&ファスコ、全員のパターンでは両方クリアすることが分かっていますが、

(1)は戦闘員がリースのみ、あるいはファスコのみでも成功可能か

(2)はファスコがいないと成功しないのか(ファスコがグリアからの通信に応答して工作員が生存しているように見せかけたシーンがあった)、リースのみ、あるいはリース&ルート、もしくは「フィンチがいない」でも成功可能か

が分からない。

 

 ②は①の達成を前提として、成功条件はさらに2点に分かれるのではないかと推察されます。

②-1:ショウが爆弾男の説得に成功、エンターキーを入手

②-2:サーバールームの4人を制圧

 失敗パターン(Option 336,742とOption 506,738)は両方失敗していて、成功パターン(Option 833,333)は両方成功しているのでどちらか片方なら失敗しても大丈夫かは分からないのですが…。

 

 ②-1のためには

(1) リースが単独行動していない

(2) 通信を受けた時にリースの手が塞がっている

(3) 同行者は対応が可能

が最低限必要です。

 

 まず(1) リースが単独行動の場合、間違いなくショウが爆弾男の説得に失敗する(リースがショウに応答可能なパターンOption 506,738、応答不能パターンOption 336,742)。よって2人以上が必要ですが、ファスコと2人は不可(Option 336,742とOption 506,738)。また、4人いる場合は成功することがすでに分かっている。その他は基本的に未知数で、どうなるか分かりません。

 

 (2) この条件ちょっと難しいのですが、ショウからの通信が来た時、Option 506,738ではリース&ファスコはすでにドガの絵前廊下でのミッションを終えてサーバールーム前に到着し、リースが応答した結果失敗することになりました。一方、Option 833,333ではリースはドガの絵前廊下で工作員を処理しており、通信がファスコに回りました。このタイムラグは何だろう?

 ショウの運命が変わるのは爆弾男に話しかけてからなので、リースに通信が入る時刻は同一であると仮定すると、Option 506,738はOption 833,333よりもリースの動きが早いということになります。仮説として、Option 833,333ではフィンチがドガの絵に気を取られていたから全体の動きが遅くなったという可能性もありますが、一方でグリアから通信が入るタイミングはOption 336,742でもOption 506,738でもそれほど大差なく、Option 833,333でもフィンチの行動がタイミングに影響しているかは分からない。他のOptionと違ってOption 833,333ではなぜかリースが工作員を引きずっていましたが、この行動原理がいまいちつかめず、(2)に影響する因子を掴みかねてます。もしかしたらやっぱり「フィンチが絵に気を取られる」ってファクターが必要なのかも。

 

 (3) については、リースと一緒にいる全員が応答できない状況(Option 336,742)では失敗することが分かる。つまりリースが電力復旧に向かっている場合、サーバールームに向かった側がミスをすればアウトです。また、おそらくですがリース&フィンチの2人で電力復旧に向かった場合もうまくいかないことが想像されます(フィンチが優先的に電力復旧に手を取られる→リースがショウにアドバイスする、の流れになる)。

 

 ②-2のためには、②-1の成功かつ戦闘員3名以上が必要と思われます(Option 336,742は戦闘員1名、Option 506,738は戦闘員2名ですが、いずれもサーバールームの人員に逃げられている)。ということはやっぱり2:2に分かれる選択肢はなしかも。ただし、Option 336,742でもOption 506,738でも入口をこじ開けているので、入り口をこじ開けない場合、戦闘員1名もしくは2名でも制圧可能だったのかはこのシミュレーションでは分からない。

 

 ③の確実な成功条件は①②が達成されていてかつサーバールームにフィンチがいることですが、可能性としてはルートでも大丈夫だと思う。一方2人ともいない場合は基本的には不可(リース単独はそもそも②-1がクリアできないし、ファスコ単独でも②-2でサーバールームの4人を1人で制圧+ソフトウェアインストールは現実的ではない。また、リース&ファスコはOption 506,738になる)。

 なお①非達成の場合は不可で、②非達成の場合はOption 506,738のファスコよりも早くコードを入力できる人間がいれば可能性もなくはないが、という感じ。

 

 ④には機械室にフィンチがいて、かつエレベーターの壁を裏から破壊してワイヤーを切断するという発想がある人間がいる必要がある。ただしフィンチが単独行動の場合でも、ジェネレーターの復旧と前後して他のメンバーが間に合えばよさそう。一方、フィンチがいないとうまくいくかは不明(ジェネレーターの復旧ができるかも分からないし、先にエレベーターの制御を解除して工作員に居場所がバレる可能性もある)。

 

 

 以上を踏まえて考えてみたのですが。

 

1:3の場合、第一目標が「全員の脱出」なんだからサーバールームに1人、電力復旧に3人をまず考えますが、これは誰を「1人」に選んでもうまくはいかないと思う。

・フィンチの場合、ドガの絵の前の廊下で速攻で撃たれて終了

・ルートの場合、ドガの絵の前の廊下で工作員への通信に応答せずグリアに見つかり、他3人が挟み撃ちで殺される

・リースが単独行動の場合はショウが爆弾男の説得に失敗する

・ファスコの場合、ショウが爆弾男の説得に成功してもしなくてもサーバールームの4人を1人で制圧して1人でソフトウェアをインストールするのは現実的ではない

 

 逆に電力復旧に1人、サーバールームに3人、とすればジェネレーターの復旧ができるフィンチを1人で電力復旧に向かわせ、他3人をサーバールームに、って選択になりますね。丸腰のフィンチを単独行動させることのリスクはともかくとして、このシナリオは

ドガの絵前の廊下でグリアに見つかるリスク回避(ファスコがいるから)→フィンチはジェネレーターを発見

・ショウからの通信を受けた時のリースがOption 833,333と類似の状況であれば、通信がファスコに回る→ショウは爆弾男の説得に成功

・リース、ファスコ、ルートの3人がいるのでサーバールームの4人を制圧し、ルートがソフトウェアのインストールに成功

・ほぼ同時にフィンチが電力復旧に成功、3人が駆けつける→ワイヤー切断、脱出

と、確実ではないですが、Option 833,333よりもスピーディーに物事が進行しそうな気もします。ただし上記②-1(2)の条件にフィンチがもし必須であれば、この前提は成り立ちません。また、フィンチがいない場合確実にドガの絵は撃たれます。

 まあ、そもそもフィンチを単独行動させるという前提そのものが他の3人の同意を得られず無理かもしれませんが…。

 

 最初リース&ファスコを退路確保に向かわせるシミュレーションの選択肢があったことからして、この2人でもジェネレーターの復旧は可能と判断すれば、

・リース単独行動→ショウが爆弾男の説得に失敗し、他3人がサーバールームで死亡

・ファスコ単独行動→今分かっている条件では成功率は未知数。まず、ドガの絵前でグリアの通信に応答できるか分からない。リースがいるのでどうにか切り抜けたとして、次にリースがショウから通信を受けた時に会話が回される相手がルートかフィンチになり、役立つアドバイスができるかどうか分からない。もしどちらもクリア可能なら全員で移動するOption 833,333よりも成功率が高い可能性もありますけど…。

・ルート単独行動→多分ジェネレーターの復旧ができないので別行動のリスクが上がるだけで意味がないが、マシンの手を借りて復旧可能だとするとうまくいく可能性もなくはない(ただしサーバールームへ向かう戦闘員が2名になるので、エンターコード入手が可能だった場合に4人を制圧できるかどうか今の条件では分からない)。

 

 2:2の場合、ルート&フィンチ+リース&ファスコのシミュレーションはすでに見たので、フィンチ&リース+ルート&ファスコか、フィンチ&ファスコ+ルート&リースになります。

 

 フィンチ&リースが退路確保、ルート&ファスコがサーバールームのパターン。

ドガの絵前の廊下でのミッションはクリア、フィンチとリースはジェネレーターの場所に辿り着く

・ショウは爆弾男の説得に失敗(フィンチがジェネレーター復旧中であることから、多分リースが応答してOption 506,738と類似の状況になる)

・ルートとファスコはサーバールームに押し入り、ソフトウェアのインストールには成功するかもしれないがサマリタンの工作員に見つかってかなり足止めされるか死ぬ

・フィンチとリースはエレベーターの制御には成功しそうだが、ルートとファスコを待っている間にサマリタンの工作員に囲まれて終了

になりそう

 

 ちなみに他の、

・フィンチ&リースがサーバールーム、ルート&ファスコが退路確保のパターン

・フィンチ&ファスコがサーバールーム、ルート&リースが退路確保のパターン

・フィンチ&ファスコが退路確保、ルート&リースがサーバールームのパターン

はいずれも、今分かっている条件ではうまくいくかいかないかほとんど判断ができません。

 

 しかし、実際にシミュレーションしてみると2:2よりも1:3、しかも丸腰のフィンチを単独で機械室に行かせる選択肢が一番よさそうなのは驚きでした。まあ、今分かっている条件のみでの仮定なので実際のところは分かりませんが…。

 結局、フィンチを単独行動させる選択肢を心理的に選べない場合、全員で行くしかなかったのかもしれないですね。