いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

山田航 「現代歌人ファイル」 感想

山田航 「現代歌人ファイル」 感想の注意書きです。

 

歌人の山田航氏が、はてなブログ『トナカイ語研究日誌』

bokutachi.hatenadiary.jp

で2008年9月から2012年12月まで連載し、206人もの現代歌人を紹介してくださっているコーナーです。

・今までアンソロジー本の感想を書いてきましたが、このコーナーをアンソロジーとして感想を書く形式でやっていきます。山田航氏のご許可をいただいています。

・いつものごとく、1回につき3首程度(かそれ以上)引用します。全てのページに引用元のリンクを貼ります。

(・2022年5月17日追記:引用が3首程度では収まらなくなってきましたが、どんなに多くても元ページの半分以下の引用にはとどめています)

・今まで紹介してきたアンソロジーとかぶっている歌人については、なるべくかぶっていない歌を引用します。

・全て敬称略ですのでご了承ください。

・ただの感想です。考察ではありません。ただし、山田航氏の解説込みの感想になります。

・最後に自作の短歌を1~2首載せます。ただし歌人の作品とは力量の点でかなりの差がありますので、素人の手慰み(カラオケ的な)と思ってご覧ください。ちなみに内容的にはかなりフィクションというか、私の実生活を反映してはいません。

 

記事一覧へのリンク

現代歌人ファイル カテゴリーの記事一覧 - いろいろ感想を書いてみるブログ