いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S3x03;Asian F 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com      

 「Run The World」のパフォーマンスめちゃくちゃかっこよくて大好きなんですが、カートの気持ち思うとかわいそうになってしまう。。

 しかしさ、いわゆる「ゲイっぽい」っていうか、ゲイファミリアな文化の一部として強い女が活躍するようなシットコムがあがりますけど、こういう状況ってどう感じるのかな。「子供を産んで働く強い女が世界を動かすのよ!」ってパワーがあるメッセージだし私だってやってやれ!って思うけど、ゲイ男性は子供産めないわけですし。。あとはブリトニーがいい加減すぎるから感情移入できないのかも(笑)。女ってことだけを売りにして勝つのは違くない?政策とかないわけ?(実際実績は恐竜プロムだけだし笑。あとS4ではブレインがブリトニーに勝つのにS3ではカートが負けるのもなんか…って感じ)レイチェルは相変わらず自分勝手すぎるし…。カートはマジかわいそうだな。カートを裏切らなかったフィンが好きです。

 

 カートはこの後のブレインとのシーンも切なくて、本当は自分がやりたかった役を恋人に取られて、悔しいけど彼の才能を認めたい気持ちもあって…。しかしなんで学校で花束渡しちゃうの??プライベートで会えばよくない??この2人ってMake outスケジュール制といい、あまり放課後会ってないんでしょうか(笑)。

 このシーン、2人ともなんかぎこちなく周囲を気にしてて、あーもしかしてハグとかキスしたい瞬間だったのかな、って気がしました。自分にそういう文化がないから最初は何か微妙な空気?としか思わなかったけど、他のカップルならやってるなーと思って…。トニー役発表された時は掲示板の前でハグしてたけど、この時のカートの微妙な顔がまた切ない。。

 

 今回はマイクと家族との葛藤、ティナとの絆が見られてよかったな。マイクはやっぱ中国系なんだね。マイクかっこいいしダンスうますぎ。歌うとなんか中国人っぽいのもまたかわいいわ(笑)。マイクはパパだけじゃなく多分ママもエリートなんだね。ある意味両親がお金持ちならどんな道でも選び放題な気もしますけどね…。親はそのために金稼ぐんでねーの?そしてママもダンス好きだったっていうのも、マイクがママにダンス教えてあげるのも素敵だなぁ。

 

 しかし分からないのはアメリカの受験制度とマッキンリーのレベルなんですが、受験って成績+課外活動(生徒会長とか)+推薦状で決まるの?「論文を提出する」みたいなシーンもあったような。。試験とかもあるのかな?主に描かれる受験が芸術関係だから、普通の受験制度がよく分からん。

 そんでマイクとティナにとってはA-はすでにFと同様って認識なのかよ(笑)。だったらマイクがハーバード目指すのは分かるけど、S4ではティナとアーティが首席じゃないですか。だから基本この2人は成績ずっとAなのかなって思ってて、でもティナは獣医学部補欠合格レベルだよね?アーティは映画関係だから普通の成績は関係ないのかもだけど、ティナはもっといい大学に普通に入れるのでは…と思ってしまった。あと多分ダルトンから来たブレインにとってはマッキンリーの授業はだるかったのでは(成績3位だし)と思いました。

 マイクはお金持ちそうだし、親もあれだし、ハーバード目指すなら最初からダルトン行ってそうだけどね(笑)。シュガーも普通に考えたら私立じゃないのか?メルセデスは親が歯医者って言ってるし、サンタナも父親は医者って言ってたし、マッキンリーって公立高校だけど比較的富裕層の多いエリアにあるのかなぁとか考えました。人種的マイノリティが高校内でもマイノリティなのもそういう背景があるからなのかなぁって。カートも何気に金困ってなさそうだしね…。パパ、高卒で整備工場の事業主だけど、実業家的な感じなのかなー。地元の名士的な。レイチェルも、両親インテリゲンチャでお金持ちな感じだし(そもそもわりと大金積んで代理出産依頼してるわけだし)。クインもアーティもお金持ち家庭の子っぽかったよな。一方でパックとフィンはお金持ちそうには見えないですね…。アメフトAO枠みたいな感じなのか(笑)?

 てかアメリカの大学受験って高校のレベルと関係あんのかな。。一つの州が広すぎるし、ある程度近くの高校に通うしかないような気もするのですが…。なので公立といってもなんとなく裕福さの程度と居住エリアが一致しててそういう空気ができてそうではある。

 

 メルセデスの彼氏いいじゃん!あんなに彼女を分かって支えてあげて自信をつけてあげて最高だよね。まあちょっと攻撃的だけど、アメフト部員だしなー。

 メルセデスがみんなに責められるシーンはメルセデスの妄想なの??マイクが「僕には関係ない」って態度なのも、男子はみんなスーツなのにカートだけラメラメなのもちょっと面白かった(笑)。

 ただ、レイチェルvsメルセデスの展開はS1~S5まで飽きずに繰り広げられますが、私はもうS2くらいから飽き飽きしてます。レイチェルvsカートくらいの頻度でよかったような。。