いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S1x10;BALLAD 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 レイチェルからシュー先生へのcrush on笑えた。だがしかし、レイチェルと同じくらいcrush onしてるカートはどうも笑えない…。迫り方の問題?マジっぽいから?

 この回あたりからカートのフィンへの恋心が暴走し始め、痛々しくてもうとても見てらんない感じです。レイチェルのフィンへの片思いもウザいけど、フィンはレイチェルには色目使ってるしまぁ何か戦えそうかなーって気がしないでもないのですが、カートは無理やろ…。何か見ててほんと辛いもん。

 カートはブレインに片思いしてた時はこんなウザくなかった気がするのに、フィンの時は何なんだろう?いや、でも今思うとブレインに対してもめっちゃ見てたり変なはしゃぎ方してたりとかハートマークの謎の相合傘みたいなの書いてたりとか、それなりにべたっとしてたな。やっぱ相手の気持ちの有無かな。なんかブレインはカートに初めから思わせぶりっつーか、いけそうな気がするって感じだったもんなー。フィンはぜんっぜん脈なしやろ。逆に、こんな脈なしなのにあんなに積極的にアタックできるのすごいです。フィン以降カートが相手に積極的に行くシーンってあんまなくないか?ブレインと付き合ってから乙女になっちゃったよなー。。

 

 しかし最初はフィンもバカ丸出しの高校生でガキっぽいからあまり共感できない上に彼にアリのように女たちが群がる様子も理解できない(クイン、レイチェル、カートに恋されててサンタナにも誘われてるよね)。でも、フィンっておバカなお子様だけど基本的に優しいんだよね。だからクインのために一生懸命お金作ろうとするし、子供を愛してるって思ってるし、カートがいじめられてる時かばってやるし、明らかに片思いされてて本人的には気持ち悪いだろうけど拒絶しないし。

 この回ではカートも絶妙なラインで迫ってくるんだよなー、またさあ。「男にバラードは歌えない」って言ったフィンに対して、話を聞いてあげて、「なら赤ちゃんに歌ったらいいよ」ってピアノ弾いてあげて。クインの家に行くの不安がってる時に服を選んであげたり、歌って打ち明けることを提案したり。基本的に全部フィンのためにやってあげてる。

 でも、時々「これだから女は嫌だよね」とか「どうせ放っておいてもいつかクインはフィンを傷つけるから、その時は僕が慰めてあげる」とかもういたたまれないからやめてほしいレベルの台詞が挿入されたりしてさ(笑)。お前がどう慰めるんじゃー!!全く想像できないわ(ちなみにここはscriptだと、彼はその時僕の肩で泣くだろう、ってなってたなー。。なんか、はぁって感じ)。

 だけど、フィンの家で死んだママの話をした時だけは下心なかったと思うんです。この時は多分2人の心が通い合ってたと思う。まあそれも後から両親をくっつけるという最高にアレな作戦に移行していくわけですが…。でもなー、カートからしてみたら、この人に近づくにはこれしかないって思いこんじゃったのかもな。唯一の接点だから。。

 

 最後の「I Honestly Love You」もやめてー!って思ったけど、ただ曲のタイトル(風)に託して気持ちを打ち明けただけで、ここでそれ以上何かするつもりはなかったんだよね。結局フィンとクインのために「頼ってほしい」って歌を歌って。「何かあったら電話して」って。友達だと思えばありがたいけど、下心があると思うと何だかな…。だけどクインの家から電話もらって嬉しかっただろうな。カートの気持ち考えると切ない。でもフィンの気持ちも分かるし、やりきれないです。

 

 他のペアはあんまり描かれないけど、パック&メルセデスのやり取りが好きだった。パックはフィンへの嫉妬とクインへの恋心のあまりうっかり本当のことを暴露しちゃって、メルセデスはそれに冷静に「あんたが本当の父親かどうかは知らないけど、クインはフィンを選んだんだから認めるべき」って言う。まあ実際誰といつ寝たかなんてクイン以外は誰も知らないので、外部からできるアドバイスはこのくらいだよね。メルセデスはこの状況で冷静によく言えたなと思います。あとはアーティ&クインがペアで、最後クインとフィンに歌ってあげる歌の冒頭のリードをアーティがとっててよかった。Brittanaとティナ&マイクはS2以降カップルになるしこの時どんなバラード歌ったのか知りたいよー!

 

 あとクインの両親はひどすぎたな。。フィンにむかつく気持ちは分かるよ。大事な娘に!って。だけどクインまで追いだしちゃうのは分からない。。とりあえずフィンを家に帰し、娘と腹を割って話し、後日フィンなり(クインが正直に打ち明けたら)パックなりの親を交えて今後の対応を協議するのが筋なんじゃないのか??妊婦で不安な娘の心と身体を守ってあげなきゃいけないんじゃ?うわべだけ取り繕って裏はどろどろって感じが、S3のクインのサイコ感に繋がってくるんだなーと…。この時はすごいかわいそうだなって思ってたけど、後から考えるとこの親にしてこの子ありって感じなのかも…。キャロルに受け入れられてよかったけど、フィンもキャロルも気の毒でなりません。だがしかしパックの家庭環境は難ありすぎだしな…。この状況、パックが一番悪いような気がしないでもない。

 

 しかし、この頃はI'm madly in love with Finn.なのね。