いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S5x07;Pappet Master 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 ここから数回のエピソードは、ほんっとーにフィンがいなくなっちゃって迷走極まりないって感じでまともに見る気も起きないっつーか…。まじでやまなしおちなちいみなしだわ。ブレインのキャラ崩壊甚だしいです。この人ほんといじられキャラになっちゃったな…。

 個人的によかったのは「Into The Groove」と「Nasty/Rhythm Nation」のパフォーマンスくらいかな。あとは何かひたすらブレインがキモくて、カートの人形くらいまではまだ耐えられたけどティナの人形あたりはマジで正視に耐えませんでした。マジ無理って感じ(笑)。でもあれがサムだったら余計、なんていうか、嫌だったな…。ティナでまだよかったのかも…。

 

 カートがブレインの電話にダメ出ししたのって、昔レイチェルに仕切られて腹に据えかねてたからだろうなー。よくメルセデスとかと一緒にキレてたし、確かサンタナも何度かキレてたような(笑)。レイチェルがいなくなって仕切り屋キャラがブレインになったのか?フィンがいたら仕切りとかじゃなくてまとめてくれたのにね…。もう何か見てらんないわ。

 ユニークの服の趣味って意外に普通だな…。カートに任せるとスー先生なんてvogue風になっちゃうもんね(笑)。スー先生っていうかこの女優さん、背が高いし美人だから綺麗な服似合うんだよなー。でも男に間違えられたシーンで、「Boys Don't Cryの続編みたいに思われてる」って発言してて、あの映画をそんな風におちょくらないでー!って思ってしまった私でした。。

 そうだなー、後は「何で18歳の男子がパペットなんか作りたいのよ」ってシーンと、「俺はデコパージュをやってみたい」ってあたりが笑えたかな。デコパージュって(笑)セレブ奥かよ(笑)。

 スーの「人間以外のケツに手を突っ込むな」発言はちょっと狙いすぎだわよ。その後の「大事にして…」はちょっと面白かったですけど。

 

 「Nasty/Rhythm Nation」、ジェイクのダンスかっこいいな!兄貴のパックはS1ではいじめっ子のタラシで落ちこぼれだったけどS5までかかって軍に入りようやく明るい将来が見えてきたというのに、ジェイクは一瞬でマーリーに骨抜きにされてつまらなかったので、ちょっとこのパフォーマンスはわくわくしました(笑)。とはいえチア部のビッチがジェイクにマジ切れしててすかっとしたわ。目を覚ませや。マジでセックスを軽く考えすぎ。そういやパックとサンタナも昔セフレだったけど、サンタナは妊娠なんてヘマはしなさそうだよな…。パックは「ゴムなんかつけたことない」ってフィンに言ってたけど、あれはちょっと盛ってるのではないかと…。だってサンタナ様がそんなことさせますかね??クインはともかく…。

 「Into The Groove」よかったなー。初心に戻ってマドンナですね!そしてやっぱエリオットいいです!カートとの絡み大好き!というかこのバンド、ほんとにあったらすごい人気になるだろうなー(笑)。全員顔が美しいし、5人中男子2人がゲイでいちゃいちゃしてて、しかもリーダーの方は別に婚約者(イケメン男子)がいて、女子3人のうち2人が付き合ってるってどんなBLバンドよりもすごい設定ですわ。

 

 ブレインに関しては、こう変にいじるよりも、もっと背景を掘り下げてほしかったなと思います。最後までキャラ設定が薄っぺらいというかカートの彼氏キャラに終始してた感が否めません。カートのおまけ的存在からフィンや男の子チームやサム、ティナ、アーティ、ブリトニーと友情を築いてNDの一員になっていく、って流れはいいんだけど、性格の一貫性のなさとかこの人いったい何がしたい人なんだろうとか家族の気配が全然感じられないとかその辺がなー。

 

 家族については、レイチェル、フィン、カート、サンタナ、クイン、パック、サム、マイクあたりは家族の背景も描かれてて、この親にこう育てられたからこんな感じなのね、っていうのが分かるし、家族との葛藤も描かれてていいと思うんです。ブリトニー、アーティ、ティナはあんまりor全然家族が出てこないけど、愛ある家庭で育ったんだろうなという普通の感じがする。でもブレインはあの兄くらいで、親が何してんのか全然分かんないもん。婚約の時すら姿を見せないし放置っぽいのに急に銃乱射のあたりで「家族と一晩過ごした」とか言ってて、まともな親なん?って混乱したわ。兄にコンプレックスあったみたいな設定もあんまり性格と合わないし。全ての設定が後付けだから?誰かブレインがどんな奴なのか私に教えてください。

 

 あと、一番不満なのは、やっぱり全然ブレイン本人の夢とか意思が伝わってこないとこ。「カートと結婚」で終わってて、ほんとおまけ感すごいんですよ。

 S5のKlaineがなんか好きじゃなくて、ずっと、ブレインのキャラがおかしいから?とか、カートがレイチェルとセットになっちゃってるから?とか、色々考えてたんですけど、S3まで見直してて気づいたのは、ブレインに自分の夢がないからだって。だから嫌なんだって思いました。

 S3のフィンって、レイチェルに依存してて、レイチェルの彼氏であることしかアイデンティティを見いだせなくなってて、レイチェルとの結婚しか夢がなくて、あの時のフィンがすごくやだったもん。でもフィンは演劇学校も落ち、軍も除隊になり、レイチェルとも別れ、どん底になったところで自分の夢を追い始めるっていうS4の展開があって、私はそれがすごく好きだった。

 一方ブレインは、最初からカートの王子様キャラとして登場して、夢も「同性婚の合法化」だし、マッキンリーにもNYにもカートにくっついて来ただけで一体何がしたいのかよく分からない。あの、家族の影が薄くてカートにこだわるとこ、ほんとに「温かい家庭」くらいしか夢ないのかなって感じするんだよなー。。New New York回でもTested回でもKlaineはぶつかるけど、これはブレインが特にしたいこともないのにNYに来ちゃってモチベーションもなくてカートと一緒にいるくらいしかしたいことがないからこうなっちゃったんだなって感じがする。カートは夢もあってバンドとかもやってて友達もいて、たかだか20歳くらいで婚約者が全人生預けてきたらそりゃあ重いわって思うよね。

 だけどブレインってフィンの時と違って下手に才能があるしキャラが明るいから、NYADAに一発合格したりジューンに気に入られて活躍しちゃったりしてて、逆に問題点が不明瞭になってんですよ。あれほど才能あったらまあNY行くだろうなーって、雰囲気だけで説得力出しちゃってるし、別に夢とかないけどなんかうまくやっちゃってますみたいな。だから、何となくやだったんだけど理由がよく分からなかったのはこれかって思った。フィンの時は見るからにどん底だったからカート、アーティ、パックみたいな友達とか、シュー先生、エマ先生も支えになってあげてたけど、S5のブレインの支えになるキャラはカートだけで、しかもカートもブレインの問題の本質と向き合ってる感じじゃない。下手にうまくやっちゃってるから本質が見えてないんですよ。2人とも。

 その後S6でどん底から再生するっていう展開はいいとして、ここでもフィンと違って速攻で恋人できてたりウォブラーズに迎え入れられてたり、ほんとに下手にキャラが魅力的だから何となくうまくやっちゃっててそれがダメなんだよ!ブレイン本人が何をしたいのか全然分かんないんですよ!カートと結婚して夢を叶えておしまいでいいわけ?それでも結婚後NYADAじゃなくてNYUに行くっていう選択には何か本人なりの理由とかモチベーションがあったはずで、そこをちょっとでも描写されてたらって思います。ずっと、他の人と恋した方がよかったって書いてたのも、カートから離れたところで自分が何をしたいのかっていうのを考えてほしかったからだよ私はさ。

 

 ずっとS5の2人には愛情に温度差があるような感じがしてて、どうしてこんなにカートがブレインを大事にしてるような描写されてるのにあんま愛が感じられないのかなってちょっと傷ついてたんですけど(私が)、これは多分カートじゃなくてブレインに問題があって、リアル「I Have Nothing」になってるからだよ(笑)。あなたがいなかったら他には何もないんだよこの人は。だから、なんかどうもカートがブレインじゃなくてレイチェルとか他のことに意識が向いてるなって感じる時辛かったんだけど、これは、カートじゃなくてブレインがダメだったんだな冷静に考えると。

 その後のS6ではカートが追う展開で、この時は私は傷つくっていうよりもむしろちょっと腹立ってて、自分でこの怒りの正体を色々考えてたんですが、ブレインがカロフスキーを当て馬にしてることにむかついてたんだと思った。結局カートありきで、そこから離れろやって。付き合うならもっとカロフスキーへの愛を感じさせる描写がほしかったよ、逆に。

 

 多分、これも全部、フィンがいないせいで全体のバランスが崩れてるのが一番の原因かなと思います。もともとFinchelメインでブレインは別にカートの王子様キャラでよかったのに、フィンの不在によってgleeダブルヒロイン化し、夢を追うヒロインレイチェル+恋愛担当ヒロインカートになってしまって、カートの相手役ブレインがメインヒーロー(メインヒロインの相手役)に昇格してしまったからこそ生じてしまった問題かなと。S5後半でブレインの心の葛藤が描かれたりしてるけど、今までのキャラ描写に全然奥行きがないからいきなりKlaineメインのごたごたを見せられるのしんどいんですよ。カートしかない男なのに、もめられると見てるこっちが辛いよ。だからKlaineは別に適当においといて、Hummelberryをメインにしてくれた方がよかったなーって思っちゃうんですよ。

 

 どうせ本編を進展させずにおまけエピソードで引っ張らなきゃなくてブレインにフォーカスするなら、こういう感じじゃなく、もっとまともにキャラクターの心情とか背景を描写してほしかったなーと思ってしまう。まあ、きちんと夢や将来の展望が描かれないのはティナとかBrittanaも一緒で、別にブレインに限ったことじゃないんだけど、カートの相手役としてS6まで中心キャラに据えるならもっとブレインそのものの人物描写をきちんとしてほしかったです。ずっと「カートの彼氏」だったよこの人はさ。