いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S5x08;Previously Unaired Christmas 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 これは、何か分かる(笑)。みんなこういうカート見たかったよね(笑)?S1の、マッチョ雑誌貰って喜んで酒飲んでゲロ吐いて男にねちねち迫るウザいゲイだった頃のカートだよ!あれが大人になってエロくなるとこうなる、と(笑)。あの目つきマジで笑った。ブレインとのファーストキスの時とかS5での姉さん女房化、S6でのエレベーター閉じ込め事件の時も思ったけど、カートって目で物を言いますよね…。今回マジで目が輝いてて面白かったわ(笑)。

 

 glee感想サイトさんとか見てると、この回を「架空の話」として受け止めてる人と「S4の実際のクリスマスよりも若干前に起こったクリスマス時期の出来事を後から放送した」って受け止めてる人がいるようで、私はもともと「架空の話」って受け止めてたサイトさんのネタバレを見てからこの回を見たので「架空の話」と思い込んでたのですが、確かにS5x08があってからglee actuallyでも流れ的に矛盾はしないのかー。うーん、だけど、正直この回はカートよりもマーリーとシュー先生のキャラがおかしいので、事実というよりはやっぱりちょっとセルフパロディ的な回なのかなと思っています。

 

 まー、これをS4のあのタイミングで放送できないのは分かるよね(笑)。感謝祭で「クリスマスには会おう」って約束したけどNYADA合格で節約のため帰省しないよ(ここまで事実と同じ)→(アダムですらない)適当な男と楽しんでる、っていう感じになっちゃいますもんね。時系列的にはまだアダムとは出会ってないけどね。

 真面目に考えるとS2でのパパの性教育はどうなっちゃったんだとか(「ゲイのティーンに性教育した点で画期的だった」ってクリス・コルファーも言ってたし、ストーリー上無視するのは難しいですよね…)、パパの癌の話はとか(死に直面して愛について考えるというシリアス展開がばっさりとなくなるね)、はっちゃけちゃったカートを今後どう扱っていけばいいんだとか(まあここはブレインとはいったん終了してNYでSATCをするという展開でも)、単なる一つのエピソードとして留まらない影響が波及しますからね…。

 

 だけどさー、最近この人ずっとシリアスでいじりにくいキャラになりすぎてたよ。なのでいったんカートもキャラ崩壊させといてもいいんじゃないかと。個人的には笑えたしカートのダメキャラ復帰でよかったですけど。まー、前回ブレインのキャラが崩壊したとはいえ、いざとなったら奴にはかっこいい台詞言わせて歌歌わせとけばスパダリで通せますからね…。いじりやすいんですよね。その点カートはちょっとパラレル的な感じでお茶を濁したんでしょうかね…。

 gleeでいらなかったエピソードは個人的には前回のPapet Masterがダントツの1位ですが、今回のやつは4位くらいかな(笑)。正直、S6のHurt Lockerの方がいらなかったと思うわ。S6短いのにあれに2週も使うなんて正気とは思えません(笑)。

 

 しかしあのサンタはキモいけど、アメリカ人的にはセクシーなんですか??私は無理ー。何度も言うけどせめてカートの相手はもっとイケメンに…。どうせセルフパロディにするなら完全にパラレルワールドにしてしまって、もっとがんがんはっちゃけさせて、相手をエリオットにしてくれてたらなー。マジで萌えたのに…。もっとやれって感じだったのに…。それだけが残念だわ…。

 

  高校生パートはサムが可愛かった。マーリーもシュー先生もキャラ崩壊してたよね。「一番バージンっぽい子を選ぼう」とか言ってブレインが唖然としてたし。てかバージンっぽい子ならマーリー一択じゃないのか。ユニークもまあ、そうだとは思うけど…。あ、ユニークの降誕劇よかったです。色んな意味でブラックでね(笑)。

 あと、キティがティナのこと「中国人のマリアとかありえない」って言って、マーリーが「韓国系よ」って言ってたけど、ティナ・コーエン・チャンって名前、韓国系なんですか??地区大会の江南スタイルといい、ティナって韓国系なの??それともアメリカ人的にアジア人はどれも一緒的な認識なの?だってS2のサンシャインとか、明らかにフィリピンとかそっち系で、アジア人コミュニティっつってもティナとかマイクとかとは全然違うような…。マイクは中国系だよね。あとアジア人コミュニティには日本人は含まれてなさそうだよね…。

 

 サンタナにとってブレインって「Princess Valiant(勇敢なプリンセス?)」なんだ…。ここ吹替では「プリンセス眉毛」になってて笑った。最後ショーウインドーで歌うとこ、3人とも美しすぎてほんとマネキンみたいでした。てかこの回のカート美形すぎない?神がかった美しさだったわ。