いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S5x05;The End of Twerk 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 この回の感想は一部自主規制しています。完全版はpixivでマイピク限定公開してます。 

(以前はリンク貼ってたのですが削除しました。pixivで探していただくか、お問い合わせください)

 

 このエピソードは、真面目な話をするとやっぱりユニークがね、かわいそうで。心は女の子なのに身体は男の子っていうのが…。トイレとか着替えとかデリケートな問題だよね。。「If I were a Boy」切なかった。これ歌ってるのビヨンセなんだ…。いつか本当の自分のままでいられる日が来ると思う。っていうか、正直窮屈なのは高校までじゃないかな!学校って面倒なところだよ。大学からは比較的自由だし自分で自分の居場所を選べるから!
 でも、ここでユニークのためにジェイクとライダーとサムが立ち上がるシーン、友達に味方になってもらえてよかったね、って思う反面、カートがS1S2通じてようやく手に入れたものをユニークはすぐに手に入れられるんかいっていう、トランスジェンダー問題とはベクトルの違うところで何か脱力したというか…。カートはパックにはいじめられてフィンにはうざがられてて、サムはS2までいなかったし、味方になってくれるのは同じ負け犬集団だけで、めっちゃいじめられてたじゃないですか。glee的にはそれはもうS3くらいまでで決着ついたからいいやって感じなの?特にライダーなんかユニークが女であることを受け入れられてないし、なりすましの件で怒ってたのにそんなすぐ味方になる?何か分からないー。

 2年生に興味持てないのはそういうキャラ付けの薄っぺらさもあるのかも。みんな誰かの劣化版みたいな感じなんだもん…。ジェイクはパック、ライダーはフィン、ユニークはカート&メルセデス、キティはサンタナ&クインでみんなキャラが10倍くらい薄まった感じというかさ…。マーリーだけは唯一レイチェルとは似ても似つかない感じですが、レイチェルのキャラが濃すぎたせいでヒロインとしてのインパクトが…ない…。でもglee女子はみんなガガ系統だったし、ケイティ系統出したかったのか?

 

 まあこの回はとにかくとにかくMaroon5です!!カートとレイチェルがタトゥーの店に行くシーン、
You think Blaine's gonna be mad?

(ブレインは怒ると思う?)
Isn't he, like, obsessed with Adam Levine?

(怒らないわよ、アダム・レヴィーンに夢中でしょ?)
You're right.

(そうだね)
って言ってて、ここ字幕では表示されてないのですが吹き替え聞いたらアダム・レヴィーンって言ってる!!!ってなって速攻スクリプトを確認しました。
言ってる!!!ブレインはアダムのファンなんだ!めっちゃ興奮!!!

 

 もともと私は単なるMaroon5のファンで、Miseryの歌詞をネットで検索してた時に「この曲はgleeのシーズン2でも使われてる」って書いてあるサイトさんがあって、Miseryのカバー見てみたいなーって興味から見始めたので、最初に先入観なしで見たパフォーマンスがブレインのMaroon5なんだよー。今思えば伝説の「They Kissed!」回ですね…。Blaine and the Pipsですね(笑)。
 Maroon5とEd Sheeranが好きすぎて、「Misery」「Sing」両方歌ってるブレインがきっかけでgleeにはまったようなものなので、今回のブレインはアダム・レヴィーンのファン発言には思わずちょっと叫んだくらいテンション上がりました(笑)。


 アダム・レヴィーン、タトゥーすごいもんな…。きっとブレインも怒るまいよ。まあ日本だったらちょっと考えられないけど、アメリカだし。学校でトゥワークとかやってるし。オハイオとNYに別れてそれぞれセクシーな挑戦してんのね(笑)。

 

 で、最後のカートとレイチェルの会話。
Well, suit yourself.

(まあ、好きにしたら)
Meanwhile, I'm gonna go Skype with Blaine and show him my new tat and piercing.

(とにかく、僕はこれからブレインとスカイプして、僕の新しいタトゥーとピアスを見せるんだ)
Maybe if I play a little Maroon 5, I'll get cyber lucky.
(もしMaroon5をちょっとかけたら、僕はcyber luckyをgetできるかも(スカイプでエッチなことできるかも))
そしてウインク。私は再度死にました。

 

(中略)

 

 ちなみにですけど、Klaine Explainedというインタビュー動画で2人がKlainerに向けたメッセージを発してて、クリス・コルファーが「Klaineってタトゥーを入れるのだけはやめて。直すとしてもKleenexくらいしかないし。ね、お願い、やめてね」ってめっちゃかわいく何度もウインクしてて、インタビュワーさんとダレン・クリスが笑って「これでみんなやるね」って言ってたのが面白かったです。クリスのウインクかわいいわー。そんでとっさにKleenexなんて単語が思い浮かぶこの人の頭の回転の速さには脱帽しますわ。タトゥーは入れないけど(笑)。

 

 Klaine Exlainedの和訳してくださってるサイトさんです↓
https://hrhccplus.tumblr.com/post/112433830628/klaine-explained