いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x15;Girls (and Boys) on Film 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

  この回で一番好きなのはブレイン&ブリトニーの「Shout」です!楽しそうだし2人ともかわいい!ブリトニーはサムの彼女だし、ブレインはサムが好きなはずだけどこの2人が仲良くしてると萌えます。最後にHi Fiveするのもよかった!「男女別じゃなくて一緒にやりたいよね」っていうのも。2人の身長同じくらいで本当かわいいー。2人とも明るいしダンスうまいし見ててとても楽しいです!

 マッシュアップ対決はパフォーマンスは男子チーム、曲は女子チームがいいなー。このマッシュアップ好きすぎて原曲も見たのですが、マリリン・モンローの「Diamonds are a girl’s best friend」はちょっとジャズっぽくてスローテンポの曲なんだね。この曲の歌詞めちゃ好きだ。マドンナの「Material Girl」のPVはこの「Diamonds are a girl’s best friend」の、というか「Gentleman prefer blondes」のカヴァーなんだー。てかマドンナ美人過ぎじゃないですか??Vogueとかやばいんですが…。2曲とも原曲も好きですが、この女子チームのマッシュアップすごくいい!「Singin’ In The Rain/ Umbrella」のマッシュアップみたいに原曲と違うアレンジで素敵すぎた。今毎日聴きまくってる曲の1つです。

 あー、カートがもしいたら女子チームに入ってたのかな…。ユニークはナチュラルに女子でしたけど。カートは女装はしないから男子チームなのかしら。でも男子チームの服装は似合わなさそう…。レディガガの回みたいに女装じゃなくても女子チームかも。マリリン&マドンナだし!このあたりも見れば見るほど好きになっちゃう。やっぱgleeは高校が楽しい!

 

 キティは摂食障害誘発の件で基本的には好きじゃなかったのですが、今回の「男子はだいたい汚い石炭だけど集めたらダイヤも入ってるかもよ」っていうアドバイスは好きです(笑)。ですよねー。いきなりダイヤを見抜けたら苦労しませんよね。マーリーは相変わらずのウザさ。なんで彼女を巡って2人の男が?って思うと2年生に全く感情移入できなくてつまらん。2人の男に愛されるシチュエーションはレイチェル、クイン、メルセデスもありましたが、最もうざくて感情移入できない展開です。

 

 高校生パートではあとフィンとアーティの色々も好き。アーティがみんなをまとめようとしてるのを見守っているフィンが。フィンの成長をもっともっと見たかった。

 

 NYパートは売人疑惑だの妊娠疑惑だので辛気臭い感じですが、まあとりあえず「Come What May」じゃないですか?長々とした妄想シーンが…。カートってブレインのことまだ愛してるんだな…とこれ見て思ったんですが間違ってる?この人の気持ちがよく分からない…。前回結婚式で盛り上がりまくったのになぜ泣きながら浸っているんだ。お前が戻りたいって言えばいつだって戻れるやろって思いますけど…。まあでも彼を無邪気に信じていた頃の自分に戻れない苦しさなのかな。

 そんでサンタナの容赦なさが笑えます。そもそもアダムとミュージカルの台詞言い合っていちゃついてるときに、「付き合ってんの?だってあんたこないだシュー先生の結婚式でブレインと…」とかって暴露し、今度は「あんたが泣いてんのってこの曲をブレインとの結婚式で歌うのが夢だって言ってたからでしょ」と、デリカシーの欠片もない(笑)。「この歌を誰かと歌うのはセックスよりも親密な行為 (more intimate act than sex) って言ってたじゃん」って、容赦なさ半端ないです。カートは一体どんなタイミングでサンタナにそんなこと話したんだ?カートとサンタナが一対一でそんな話をしたとは思えないので、少なくとも数名のグループでいた時に話したんだよね、そんなことを。セックスよりも親密とかさー、臆面もねえわ。

 カートとブレインって高校時代から結婚だの老後だのの話してて夢見すぎ(笑)。結婚式で歌いたい歌って17歳と18歳(しかも男子)が語り合うことか?その上ムーランルージュの曲ですよ。私が高校生ならMaroon5の「Sugar」だな!サンタナはアダムが気に食わないのか?って感じもします。レイチェルとブロディを邪魔したみたいに。カートに他の男と付き合ってほしくないのかも。でもブロディはともかくアダムは優しい人だしサンタナに邪魔される意味も分からんけど。サンタナがブレインのことごちゃごちゃ言ってる間、最初はカートの顔ばっかり見てたのですが、この回何度も見直してアダムの顔見るようにしたらアダムの表情が切なくて悲しかったわ。正直初見ではアダムがカートの彼氏??微妙…と思ってたのですが、見直してるとだんだん先輩が好きになってきました。

 最後カートがアダムと色々話してますけど、この会話の噛み合ってない感じも切なくてさぁ。。「雪がもっと降り続けばよかったのに」っていうのは「もっときみと一緒にいたかった」ってことだよね。ブレインと違ってカートは察しがいいし、アダムの気持ちに気づいてたはず。なのに次に出た言葉は、「分かるよ、雪が溶けると悲しくなるよね」って完全に雪の話にしようとしてるし。噛み合ってないというか、多分意図的に話の方向がそっちに行くのを避けてるんだなと感じました。「まだ彼のこと愛してるんだね」と言われて言葉に詰まってしまい、「僕は彼の代わりなの」と聞かれる。「いや、彼を忘れたいんだ。本当だよ」と。

 多分だけどカートはDivaの回くらいまではブレインとは友達に戻れると本気で思ってて、I Do回では多分軽い気持ちでセックスして、でもそれが自分の心に何かをしたってことに気づいたのかな。どうしても私はカートの根底にはS2のSEXY回でのパパの教えがあると思ってて、ただ遊んでいるだけだと思っても自分の気持ちに何かをするし、やっぱり自分は心の繋がりのないセックスなんてできないって気づいたんじゃないかなって感じたんです。友達だって言ったけど本当はまだ愛してるんだって気づいてしまったからこそもう戻れないことがつらくて、Thanksgiving回で言われたように、本当は許して忘れて次に進みたいと思ってる。でも許せないし思いきれない。って感じがするんですよ。

 前回ブレインは全部顔に出るって書いたけど、ブレインはそういうキャラとして演じられてて、逆にカートは顔に出づらいというか微妙な表情がうまいので、心情が読み取りにくいです。最後アダムに映画誘われて、手を握るけど、別にそんなに嬉しそうには見えなかった。スケートリンクでブレインと会った時くらいの感じだった。あの会話で読み取れたのはまだ彼のこと愛してるんだね、というのが図星だったんだなーということと、忘れたいのも本当だってことくらいかな。だけど忘れられるとは思っていないのではないかという気もしてます。別の人と先に進んでいこうという気持ちは全然伝わってこないし、やっぱり愛しているのはブレインで、今の気持ちのままじゃアダムとは先に進めないって感じがする。

 先輩とは多分タイミングが悪かったんだと思うな。。多分、結婚式が延期になってたり、もしくはもっと早くほんとに付き合ってたりして結婚式の前に正式にカップルになってたらブレインとあんなことにはならなくて実際忘れられたんだと思う。でも寝ちゃったから駄目だったんだと。どうしてカートはセックスなんてしたんだろうって今でも思います。これだけは分からん。自分の気持ちをみくびってたのかな。I Do回でのあのあっけらかんとした感じ、「助け合いだよ」とか「友達だよね、付き合ってない」っていう明るいセフレ感漂うあの感じ、あの時は確かにもう彼のことなんか平気だし愛してないし、だからこそ火遊びしちゃおうって雰囲気を感じたんだよね。それがこの涙になるっていうのは、やっぱり後からじわじわと、どうしても愛してるって気づいてしまったというか…。寝てしまったがための過ちですよ、これはさ。失恋は放射線と同じで、時間・距離・遮蔽の三原則を忘れてはならないんですよ(笑)!

 

 しかし、この時アダムがブレインのこと「元カレ」じゃなくて名前で呼ぶじゃないですか。S6でウォルターもブレインに会った時「きみか」って言うし、エリオットもブレインに「カートはきみの話ばっかりしてる」って言うし、実際S4~S6では別れてる間とか離れてる間もちょくちょく「ブレインがどうのこうの」って誰彼に(独り言でも)言ってて、この人って誰にでも(ちょっといい感じになっている相手にさえ)ブレインの話しまくってるんだなと思いました。。カートって人前でいちゃつくの苦手なキャラ設定っぽいけど(そういうシーン極端に少ないし)、本人がいないとこでもブレインの話しまくってるのね。結局いつもブレインのこと考えてんだろうな。そういうやり方で好意を示すキャラクターとして認識した方がいいのかもしれません。

 

 高校生パートの最後のダンスすごい!全員同じ衣装で踊るの、Born This Wayもよかったけどこれも好きだ。