いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x09;Swan Song 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 gleeクラブはさー、2年女子に命運丸投げして「お前のせいだ」って言うの酷すぎない?何か全てにおいて理解しかねる。キティは最低だしマーリーとティナもむかつくし、大会で負けるのって誰か一人のせいなわけ?そんなクラブおかしいですよ。スーもむかつくけどまあこれはいつものことか。フィンはかわいそう。

 

 Bramはかわいいけど、なんかピンと来ないんだよなぁ。ブリトニーが寂しいから男に寄りかかるみたいなタイプじゃないからかも。サムは結局誰でもいいんかいってなっちゃうし。ジョーの入ったクラブが面白い笑。2日でgleeは崩壊して、でも他の部活に入ったのはたった1日だけっていう笑。3日で復活か。

 

 NY組ではS4x08からのレイチェルとカートのラブラブさにただひたすら萌えてます(笑)。

「私にはあなたがいればいいの♡」「僕といる限り一緒にメドレー歌えるよ♡」

って二人ともかわええわ。ブロディなど添え物です。百合萌えです(笑)。

 今回はレイチェルの歌の圧倒的なうまさと自信にひれ伏し、そこからのカートとのラブに胸が熱くなりました。

「私があなたの歌で一番好きなのは、I want to hold your handよ。思い出すだけで震えるわ」

私もだよー、レイチェル!!I want to hold your hand最高だったよね!!こんなに泣けるかってくらい泣いたもん。gleeの今までのエピソードで一番泣いた。カートにはS1x18の「Rose's Turn」でも泣かされたし、S2x16の「Blackbird」、S2x18の「As If We Never Said Good Bye」、S3x17の「I Have Nothing」もよかったなー。カルメンの言う通り、カートは何も準備とかしてなくてぱっと歌う歌の方がエモーショナルです。S5最後の「American Boy」も大好きだし。

 しかしカートはあれほど拒絶された後でよくレイチェルの歌聴きにNYADA行ったよな。そのメンタルの強さがあったからチャンスをもらえたんじゃという気がします。「Being Alive」を聴いていて、この人は恋人を愛して愛されて裏切られたこともいじめのことも自分の心の糧にして生きているんだと思いました。

 それにしてもこの2人はかわええ。歌の後レイチェルが真っ先に駆け寄るのがブロディじゃなくカートってとこもいい。ブレインとサムも男の友情って感じで好きですが。なのでブレインの恋愛感情は分かるーって思う時と、そのエピソードいらんやろって思う時があるわ。ゲイだし男に惚れるやろっておかしいわ。友情を貫けや。レイチェルがカートに惚れるくらいおかしいと思います。

 

 Thanksgivingの後はブレインと連絡取ってるっぽいカートですが、正直ほんと、言葉通り「親友」になってもいいのよって思うけどね。かつて愛し合って傷つけあった相手と心を通わせていく友情って美しいと思うよ。

 gleeはどうしても高校時代の人間関係に焦点が当たってるシナリオだから人間関係極狭だけど、実際は大学行ったら大学の友達、社会に出たらそっちの友達、って人間関係が広がっていくわけで、カートは大学の友達やバイト先の友達ともっと仲良くなれると思うし、そっちで彼氏できると思う。だからもしリアル寄りのシナリオだったら復縁はなかったと思うわ。

 もうそこに突っ込んでも仕方ないのかもしれませんが、S4以降はやっぱちょっと無理あるよね。高校の狭い人間関係に終始してた時代と大学以降じゃ全然違うもんね。まあでもどんどん話を広げて行っちゃうと最終的にはSATCになっちゃうからね…キャリアvs恋愛とか、家庭vs仕事とか、不妊とか…。誰もgleeにそれは求めてないな…、と思いきや大人チームでちょっと出てくるね、どのネタも(笑)。

 

 Finchelの会話よかったな。カートがフィンにレイチェルの発表会のこと話してたことも、フィンが気にして日にちも覚えてて、レイチェルの優勝を喜んだことも、フィンをレイチェルが力づけたことも。そしてフィンがみんなに送ったメールも。最後外でみんなで歌って、みんなが好きだと思った。ずっとフィンってそれほど好きなキャラじゃなかったけど、S4のフィンは好きです。