いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S1x01;PILOT 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 S1に戻ってきました(笑)。

 

 gleeってティーンの社会的問題にけっこう踏み込んだドラマだけあって、初回からキャラのアクが強かったです…。

 レイチェルはヒロインとしては異色な感じで、ユダヤ系なのに両親はゲイでパパだけだし代理出産で生まれた子だし、そして何よりめっちゃうざい(笑)。こんなにうざいヒロインっているかなぁ(笑)。メルセデスは黒人、カートはゲイ、ティナはアジア系でゴスロリ、アーティはメガネで車椅子、全員スクールカースト底辺でいじめにあってる…ってところから始まるのですが、個人的には、この中でメルセデスだけはなんでカースト底辺なのかピンと来なかったなー。歌もうまいし顔もかわいいしキャラもそんなに濃くないし…。アメリカ人からしてみると「あー」って分かる点があるのかな?単に黒人だから?それともドラマだから誇張してんのかしら。

 

 ティナの歌ってた歌、「I kissed a girl」、S3でサンタナの歌を最初聴いた時は同じ歌だと全然気付かなかった…。最初はみんな下手めに歌ってるよね。カートの「Mr. cellophane」面白かった(笑)。実際は空気どころか目立ちすぎていじめられてましたが…。まあクインみたいなカースト上位女子からしたら空気っぽかったけど、カートは女子に興味ないしね…。そこにスクールカースト最上位のクォーターバックのイケメン、フィンが加入して…ってとこから始まるんだよね。

 あとからS1x01を見直すとみんなの関係性とかが全然違ってて、あー、ここからスタートかぁ…。苦労が多いな…、と思いました(笑)。10代って心が大きく育っていく時期で、とてもダイナミックですね。

 

 最初パックがカートをゴミ箱に投げ入れるシーンでフィンが上着脱がせる時間あげてて、S6の2009で言ってたのこのシーンか!って思いました。フィンがアーティを助けてあげるシーンもあったなぁ。しかしフィンは何気にパックとかと一緒にカートに汚いもん投げつけてたんかい。カートはよく惚れたな。あとシュー先生とテリが「アメリカン・ゴシック」のパズルやってて、S6の結婚式でKlaineがやってたのってここからの小ネタ??って思いました。シュー先生が会計士の書類に書いてる字適当すぎて笑えた。

 

 最後のDon't Stop Believin'、最初見た時はそんなに印象に残っていなかったのですが、S4x19のレイチェルのオーディションで初期メンバーが歌っているのを見て感動してしまいました。やっぱり最初のメンバーは特別に好きです。

 

 全然関係ないですが、最初レイチェルのパパ2人の写真でてくるけど片方黒人じゃない??「2人の精子を混ぜて人工授精したからどっちが本当のパパか分からない」って言ってて、でも明らかに片方黒人じゃん!お前ユダヤ系って言ってんじゃん!どっちが父親か明白じゃん!っていう小ネタなのかな??って思ってたんですが、後で出てくるレイチェルのパパたちってどっちも白人だったような…。最初の2人の写真は何だったんだ?突っ込んじゃいけないことなのか、ただ単に家族写真ではなかっただけなのか(笑)