いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S6x08:A Wedding 感想②

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 このエピソードは見すぎだからか深読みしすぎてるのか疑問点がすごく多いです。あとはアメリカの結婚式事情がよく分かってないせいもあると思うけど…。

 

・そもそもこのエピソード、時系列順だと思っていいの?スー&おばあちゃん以外で回想シーン混じってない?ブレインとカートの復縁エピソードは別に回想シーンってわけじゃなく時系列なの?

 

・納屋とライマのシーンがまじりあってるけど、行ったり来たりして準備してんの?準備期間はどれくらいかかってる?数週間くらい?

①ブリトニーがカートに「彼氏が父親より年上」発言(Klaineがよりを戻す前)&衣装合わせも終わってない@納屋

→②衣装合わせ&席次決め@ライマ、まだカートとブレインは復縁してないかみんながそれを知らないっぽい

→③カートとウォルターの会話@ライマビーン、この時「スーツ仕立てよう」発言(少なくとも結婚式まで数週間ある?)からのKlaine復縁、

→④ティナがマッキンリー講堂に男子3人集める、この時のブレインの服装が③と同じ(同じ日??)@ライマ

→⑤サンタナがスーに結婚式来るなって言う@ライマ、この後スーがおばあちゃんとこ行って説得してるので、数日前くらい?

→⑥当日朝、まだブリはパニクってる@納屋、この後Klaineが両親と会話するけど、両親は別に復縁に驚いてる感じではない(すでに知ってる?)

 少なくとも④の時点ではKlaineの復縁はみんな分かってるようなので、そっからスーとブリタナがタキシードとか準備してた?でもブリは当日朝までパニクってたけど…。スーが基本準備したんか?スーならやりそうですが、ブリはいつからKlaineの関係なんてそんな気にしてたの?「ずっとあなたたちのこと考えてた」って感じは全然しませんけど…。別れたことすら忘れてたやん(笑)

 

・結局カートとウォルターってどういう関係だったん?これはいくら深読みしても永久に答えは出ませんが…、でも見るたびに印象が変わるんだよなー。字幕版だとうーん、もしかして画面に映ってないだけで大人の関係だったの?ってちょっと思ったけど、吹替聞くといやー友達止まりっぽいなーって思ったし…(理由はうまく説明できない)。けど時系列で考えるとこの2人って会ってたの1か月弱かそこらだし、カートの性格考えると何かあったとは考えにくいんですけど…。

 

・ティナの「友達のうち2人は結婚間近」発現の真意。

これって普通に解釈するとKlaineの2人だと思うのですが、どうしても腑に落ちない…。だって服装からすると復縁当日だよね??いや、服装はたまたま被っただけかもしれませんが(笑、もしくはあの後カートと色々やってて家に帰ってなくて同じ服とかね…)、この後ブレインは別に結婚間近感全然漂わせてなくない?Klaine&両親の会話でも「結婚間近だったなんてクレイジーだよね」とか言ってるし、スー先生に結婚を迫られた時も「えー、そりゃないだろ」みたいな雰囲気だし。

だがその一方でティナと話してる時は「ロマンチックだよ」とか「絶対逃がすな!」とか言ってて、何か高校時代のノリが帰ってきた感じでもある(笑)。だがしかし、復縁直後に結婚間近感漂わせるか??自分で言うならともかく、ティナから指摘されるレベル?どうしても分からん。

で、他に候補いる?って考えた時、パック&クイン、サム&レイチェルが思い浮かんだけど、どちらも結婚間近感は全然ない。クインは出て来てすらないし。分かりません!

Klaineのことだとするとティナにそう思わせたのはブレインとしか思えず、散々のろけたとしか思えず、これって復縁からどのくらい時間経ったタイミングなんだろうとかブレインは一体結婚する気あんのかないのかどっちなんだとか色々な疑問が頭をよぎって止まりません。

 

・ブレインの母親に関する謎。

まずはそもそもこの人ってどんな人なの?そしてパパはおらんの?両親は離婚してる説?それともパパは相変わらずゲイに理解なくてブレインとは仲悪い説?とはいえ母親とも仲いいのかよく分からんです。ブレインママ、キャロルとは明らかに初対面だし。

Klaineは付き合い出してから交際期間1年半+別れてた数か月+また交際1年くらい+数か月別れてるで4年くらいぐだぐだやってたしその間婚約もしてたのに親同士は初対面??フィンチェルの時は婚約してすぐ親も含めて会ってたよね?キャロルとバートの性格考えると、会ってない原因つーか理由はブレイン親側にあるとしか思えんし、そもそもブレインって高校生の時からクリスマスにNY行ってたりとか全然親の影が見えなくて、「14歳の時にパパとシボレー改造した」発言と銃暴発事故の夜に「親と一晩じゅう過ごした」発言くらいしか両親の存在を感じられない。お金持ちのわりにはどうも家庭環境に問題があるとしか思えないし、ブレインがママと久しぶりに会ったんじゃないかって気さえします。

 

・もう1つの謎は、何故そんなママがここにいるのか問題。

仮説①もともとKlaineを結婚させるつもりだったスーがこっそり呼んだ説

(だけど、このシーン、ママの目の前でKlaineが2人で写真撮ってるし、サプライズ的状況とは思えない。明らかに2人ともブレインの母親がここにいること分かってるだろ)、

仮説②結婚前提で復縁してて、ようやく親を紹介するつもりになったからいい機会だしとブレインが呼んだ説

(だけど、この後の展開から考えると2人はまだ結婚までは考えてないっぽいしよく分からん。カートとブレインママが話してるシーンは皆無だし笑)

 

・上にも散々書いたけど、ブレインが結婚したいのか全然考えてないのかいまいちわからんです。

結婚したい気持ちになってるのを裏付ける説;ティナの結婚間近発言とティナに対するアドバイスのお花畑っぷり、結婚式に母親呼んでるっぽい、カートが「若気の至りだったよ」って言ってんのを若干しょっぱい顔で見てる

結婚は別に考えてないんじゃないかを裏付ける説;バートとキャロルに「結婚なんてクレイジーだった」発言、ブリトニーに呼び出されても察し悪すぎだし全然結婚の文字が頭にないっぽい感じ、スー先生に迫られても「いやーそりゃない」みたいなリアクション、その後その気になったっぽいときに「バートとキャロルの言葉を聞いて…」発言(その前は結婚のことなんて考えてなかった?)

何か良くも悪くもアホな男子っぽいよね(笑)

 

・散々気になるんだけど何でブレインが花嫁ポジなん(笑)?サンタナと腕組んで後から入場だし。スー先生があのロッカーの夢をかなえたんでしょうか(笑)。

 

・あとブレインの誓いの言葉、「真実の愛なんて見つからないと思ってた」発言の真意。これよく分かんないです。カートと出会う前の話?それとも何度も別れたから?

出会う前のことだとすると、まだ16歳とかだし真実の愛うんぬんって考えるの早すぎない?しかもこの人初登場からオープンゲイで明るいキャラだったし、そんな諦めた感はゼロだったような…。やっぱ家庭環境に問題があるのか?男女でも無理なのに僕はゲイだしなおさら無理じゃよ、みたいな心境?それがカートに出会って変わった的な。

何度も別れたからっていうのもちょっと無理あるよなー。。最初別れた時は「やっちゃってからやっぱりカートじゃなきゃだめだって気づいたんだ」とか言ってカートへのこだわりが増した感があったし、2度目の時は吹っ切ろうとして他の人と付き合ったけどやっぱりカートじゃなきゃ無理でした感あったし…。

やっぱり、カミングアウトしていじめにあってた頃は、ってことなのかな。2人とも結局「きみに出会う前は孤独だった」的な感じなんでしょうか(笑)

 

・なぜ結婚式で「Hey Ya!」をやるんだ(笑)。きみのパパになんて会いたくない、ただ僕の車に乗せたいだけ。きみのママになんて会いたくない、ただいいことしたいだけ、みたいな歌詞やん(笑)

 

・ブレインママとパックの関係(笑)。これ、Klaine Explainedというインタビュー動画でダレン・クリスが「パックとママが結婚してパックが義理の父になる展開見たいなー」って言ってて確かにパックって熟女好きだしいいかもーって思ったよね…(その後パック役の役者さんが亡くなってしまい…。幻になってしまいましたが…。悲しい…)。

ちなみに同じ動画でクリス・コルファーは「ママがカートを気に入らなかったらどうなるんだろう?」って言っててそれも笑えた。嫁姑かよ(笑)

 

・アーティとティナとの関係。S1でちょっと付き合ってS2では別れてて、その後一度も付き合ってないよね?友達としてずっと仲良かったっぽいけど…。「セックスの相性もいい」とか言ってるけど、やってなくない?ティナはマイクが初めてだったってS3で言ってたし。分からんです。

 

次回疑問点以外の感想書きます♡

あと、もしよかったら、この疑問点はこうなんじゃないか?みたいなご意見、ご感想などコメントやメッセージ等いただけるととても嬉しいです。