いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

桜前線開架宣言-しんくわ 感想2

左右社 出版 山田航編著 「桜前線開架宣言 Born after 1970 現代短歌日本代表」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

しんくわ②

 

 卓球とは無関係な歌ももちろんあって(笑)、何かの企画ものみたいなのですが(詳しくは解説に書いてありました)、題詠百首に全部「ペンギン」を詠み込むという荒業を成し遂げたとか…。なんだかよく分かりませんがマジで尊敬するわ。その中の一つが

 

僕はもう火星に帰る。ペンギンに落書きされた船に乗り込む

 

です(笑)。これのお題って何だったんだろう…。宇宙人?

 

 とにかく全体的に笑えるのですが、

 

グーグルで徐庶(ジョショ)を検索するたびにJOJOでは?と尋ねられるトラップ

 

とか

 

ドブネズミのように美しくなりたい 金網から飛び降りたブル中野のような美しさがあるから

 

とかさー、ネット発って感じの笑いですよね。グーグル検索のくだりとか特に(笑)。

 

 

あの頃は泉こなたが嫁だった そうですただの絵ですが何か (yuifall)

黒歴史(おまえの)ばらまくため週に3回通うドローン教室 (yuifall)

 

 

桜前線開架宣言-しんくわ 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代歌人ファイル その110-しんくわ 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ